老後貯金が歯の治療に消えるかもしれません

本日、朝の8時に起きて歯医者へ行ってまいりました。

新しい歯医者さんへ行き始めて、今回は2回目。

1回目は、歯型を取ったり口内の写真を撮ったりして終了。

そして2回目の今日はカウンセリングのみでした。

 

毎日朝昼晩と、歯磨きをしているにもかかわらず

虫歯になるのは何故なのか?どうして歯周病が進行してしまうのか?

今、わたくその口の中で何が起きているのか?

今日先生の話を聞いて、全ての謎が解けたような気がしました。

毎晩歯間ブラシを使ってお手入れしていたのに

2年足らずで歯周病が進行していた理由がわかりました。

 

全ての原因は噛み合わせにある。

 

ということだった。

 

 

一番驚いたのは虫歯菌は、うつらない。という事実。

虫歯のある親が使ったスプーンやお箸を使ったせいで

自分の口の中に虫歯菌がうつった!

とずっと思っていたけど、虫歯菌はうつらないそうだ。

こればっかりは、ずっと親のせいにしていて申し訳ないと思った。

 

 

この噛み合わせを治すことによって、歯周病や虫歯だけではなく

体の不調も治るとのこと。

現在、薬を飲むことで症状を抑えている頭痛、腰痛、胃痛などの痛みと

疲れやすさに悩まされているが

それに加えて、そこまで気になっているわけではないけど

難聴(耳鳴りもあり)、視力低下(老眼?)、鼻炎、鬱、更年期なども

全て噛み合わせが原因の可能性が高く、噛み合わせを治すことによって

それら全てが改善されたという結果も出ているらしい。

 

 

 

これを聞いたら、今のうちに噛み合わせを治しておこう!

という気持ちにしかならない。

今すぐにでも治療を開始してほしいぐらいだけど

次回もカウンセリングで、どのような方法で治療を進めて行くかを話し合うそうだ。

一番心配しているのは、治療費がどれぐらいかかるかという事。

体調が悪いのが全て治るのなら

ローンを組んででも治す価値はあるのではないかと思う。

 

わたくその噛み合わせは、ちょっとずれているというレベルのものではないらしく

完治するにはそれなりの覚悟がいると言われた。

それだけ今、体に負担がかかっているという事だろうし

治す方向で考えをかためて行こうと思っている。

治療費・・・どれぐらいかかるのかなぁ…( = =) トオイメ

 

 

 

 

朝ごはんは、昨日の仕事帰りに買ったパン。

白いのは牛乳ではなく豆乳です。

 

 

歯医者さんが終わったあと、お気に入りのスタバへ=3

 

 

ハロウィーン ミステリー フラペチーノ(税込み583円)

というのを飲んだ。美味しいというか、とにかく甘い(>_<)

また飲みたいかと聞かれたら、飲みたくないと断言できる。

この甘い飲み物を飲みながら、昨日届いた嫌われる勇気を少しだけ読んだ。

今の自分にはタイムリーな事が書いてあって、この本は縁があって

自分の元にやって来たのだなと思った。

 

 

嫌われる勇気 「アドラー」の教え

 

アドラー心理学とは、他者を変えるための心理学ではなく

自分が変わるための心理学です。

 

 

 

 

夜ごはんはまたまた焼きそば(あと1食残っている)

トマトのお皿が少し汚れているのは

先に焼いた目玉焼きをのせていたお皿を洗わずに使いまわしたせい。

焼きそばは窓前回で換気扇を回して作らないと部屋が臭くなる。

なんせ、狭い部屋なので気を付けないとすぐにニオイが充満する。

 

 

 

最近はこのハーゲンダッツがお気に入り。

ビスケットが中に入っていて、食べ応えがあって美味しい。

 

 

 

歯の治療費の為に明日も労働頑張って来ます。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

早く噛み合わせを治して元気になりたいよ(´;ω;`)

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

コメント

  1. ドラミ より:

    初めまして
    ちょっと気になったのでコメントします
    噛み合わせを治せば、歯周病をはじめ身体の不調が治ると言い切る歯医者はあまり信用しない方がいいかもしれません
    エビデンスがないことはあくまで「仮説」だと思った方がいいです
    治療を始める前にセカンドオピニオンをおすすめします

    • fmfm より:

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      失礼ですが、あなたは歯科医療従事者ですか?
      もちろん、個人差はありますとの説明を受けました。
      私の書き方が誤解を招いたかもしれません。
      セカンドどころじゃないですよ。この数年で歯医者3軒行って
      同じような治療をしては悪くなるの繰り返しで辿り着いたのが今回の歯医者です。
      もしあなたが歯科医療従事者であるならば、良い歯医者悪い歯医者の見分け方を教えていただきたい。

  2. ハイヤー★ より:

    ふむふむ。さん!こんにちは~★
    私も磨いても磨いても虫歯になって
    歯医者に貢いでいる人間です( ;∀;)
    最近また通い始めました。

    私も親の虫歯菌が混入したからだ!!
    かわいそうやわ。と自分で思ってたの
    ですが、違うんですかーー!!??

    噛み合わせ・・・テレビで
    見たことあるかもです!
    私も悪くて、例えばイカが歯だけでは
    噛み切れなくて(笑)自分の手で引きちぎったりしないと無理で( ;∀;)
    確かに頭も週一は痛いし・・・

    歯の治療て本当に高額ですから
    確かに悩みますよね(*_*)

    歯並び綺麗な人にすごく
    ひかれます!!

    引き続き、歯の情報
    よろしくです(‘◇’)ゞ

    • fmfm より:

      虫歯仲間さんこんにちは~´ω`)ノ
      磨いても磨いても、治しても治しても何も変わらない。
      どんなに貢いでも一向に良くならない歯。
      とてもツライですよね。
      虫歯菌はうつらない。正確にはうつるけど、発症するには理由があるとのことです。
      わたくそたちの口の中では虫歯菌や歯周病菌が発症する条件が整っているのです。
      それが噛み合わせが原因となるのだそうです。
      そして、歯並び=噛み合わせではないのです。
      歯並びが綺麗でも噛み合わせが悪ければ、それは意味がないそうです。
      なんにでも当てはまる事ですが、見た目ではないのですね~。発見でした。
      まぁわたくその場合、その両方ともを持ち合わせていないのですが笑

  3. トモ より:

    こんにちは~!
    噛み合わせの話とはちょっと違くてすみませんが、重曹水で口をゆすぐと虫歯になりにくくなるという情報を得ました。
    水500mlに重曹3gを溶かします。
    私はこんなにたっぷり作りませんけど、同じような割合で作ってます。
    お金がかからないし、やってみる価値はあると思います。
    虫歯で悲しい思いをしている人が減りますように。
    そして腕の悪い歯医者が淘汰していきますように。笑

    • fmfm より:

      こんにちは!
      重曹で歯を磨くっていうの聞いた事あります。
      重曹で磨くと歯の表面に傷が付くのでよくないという説もあり
      ためらっていたのですが、水で薄めてゆすぐなら傷も付かないしいいのかもですね。
      食用の重曹を使っておられますか?
      腕の悪い歯医者が淘汰していきますように⇒同感です!!!
      ほとんどの歯医者は本当の意味での虫歯や歯周病の治療の仕方を知らないと言っていました。

タイトルとURLをコピーしました