疲れているのはわかるんやけど

今日は朝の8時にパッチリと目が覚めて、それから眠れなかった。

目覚ましが鳴るまで1時間以上もあるし

二度寝しようと寝たふりをしても眠れなかった。

 

最近は朝目が覚めた時、ほとんど毎日と言っていいほど

 

「今日休みだっけ?」

 

と思ってしまう。寝ぼけているにしてもふざけすぎでしょ!

休みの次の日にも、今日休みだっけ?って思ってしまう時があって

そんな訳ないやん、昨日休んだやん!って自分に説教をする。

 

そんな感じで眠たいし、しんどいし、座りたいって思いつつ

毎日、電車に揺られて労働をしに行っているのですが

仕事よりも通勤の方がストレスだと思っています。

 

今日もいつも通り、ホームで電車を待っていたのですが

自分の前に、杖をついたおばあちゃんが並んでいたんです。

なんぼなんでも、このおばあちゃんを追い越して

我先にと席を確保するわけにはいかんなと考えながら電車を待っていたわけです。

 

そしていざ電車に乗り込んでみると、一人分の席が空いていた!

おばあちゃん頑張れ!っていうか他の奴座るなよ?

と思って見ていたのだけど、おばあちゃん杖ついているし歩くのがゆっくり。

 

なんと、その空席には30代ぐらいのブスが座った。

ふざけるなよ!ブスが!

と思ってそのブスを見ていたら、杖をついたおばあちゃんが立った場所の

ちょうど前に座っている70代ぐらいのおばあちゃんが

「大丈夫?座って。」

と言って席を立ったのだ!

 

は?おばあちゃんがおばあちゃんに席を譲るの(・・?

 

いやいやいや、おかしいやろー!と思って見ていたら

杖をついたおばあちゃん、さすがに断っていた。

そらそうやわなぁと思って、席を譲ろうとしていたおばあちゃんの両隣に

どんな奴が座っているのかを見た。

片方は40代ぐらいのデブで臭そうで、存在自体が公害みたいなおっさん。

もう片方はガイコツみたいな顔した30代半ばぐらいの女。

まつエクで顔面矯正してるけど

その前にその性格を矯正せえよって言いたくなるようなブス。

こいつら両方とも何食わぬ顔で座っている。

この二人のおばあちゃんの事を見ようともしない。

 

この状況でよくもまぁそこまで知らんぷりが出来るなぁ

どんだけ図太い神経しとんじゃいと思って

感心しつつも、このデブとブス女達を見つめていた。

 

席を譲ろうとしたおばあちゃんも、パフォーマンスだったんじゃないかなと思う。

「いやいや、私が僕が代わります!」

って隣の奴が言うのを期待してたんじゃないかなと。

 

 

デブとかブスとかの呼び方はよろしくないのはわかっているけど

こんなヤツらの代名詞なんて、そんなもんで十分。

名前が付いてるだけ有難く思えです。

あんな事してたら、自分が年老いた時に同じ目に合うと思う。

因果応報ってあると思う。

 

 

 

 

にこちゃん可愛く描けたと思う。

おいしいプリンも食べたし、歯磨きして寝よー。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

 

明日はストレスなく電車に乗れますように…(T人T)

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ほそみ より:

    因果応報でいうと、そのおばあちゃんまで昔、老人に席を譲らなかったから今譲ってもらえないことになってしまいますが・・・なので私はその言葉は適切ではないと考えます。

  2. ちこ より:

    こんにちは。通勤のストレスわかります。
    同じようなことがありました。杖の老人を無視したのは母娘。しかも電車が揺れて老人が転倒しても話し続ける母娘。日本は終わりだと思いました。電車通勤ほんとストレス多いですが社会の縮図ってことですね。
    楽しいこと見つけて、お仕事がんばりましょう。

    • fmfm より:

      今日も電車が遅れていたし、電車通勤はほんとにストレス多いです。
      お母様の事、ショックだったでしょうね。
      転倒してしまった老人の方が気の毒です。

  3. 匿名 より:

    ぱっと見、健康に見えても、座らなければならない病気ってありますけどね
    私はそうですけど、まぁ周りからはそう思われてるんでしょうね

    • fmfm より:

      そーいう話ではないんですよね。
      それ言い出すと、杖をついたおばあちゃんは実は杖なしでも歩けるかもしれないし
      70代に見えるおばあちゃんは、実は50代かもしれない。
      だいたい、何らかの病気を抱えている人ほど、ツライ人の気持ちがわかると思うんですよね。
      席を譲ろうとした70代のおばあちゃん、立っている辛さがわかるからこそ
      70代でも譲ろうと思ったんだと思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました