スポンサーリンク

非正規として雇っている人間にそこまで求めないでほしい

時代は変わったのかなぁと思うのだけど。

自分らの世代が職に就く年齢の頃、アルバイトのいいところは

責任がないというところだったように思う。

 

福利厚生や有休、ボーナスや将来性がない代わりに

休みたい時にはいつでも休めるし、責任もなくて気楽だからという理由で

正社員ではなく、非正規という雇用形態を選ぶ人が多かった。

 

 

でも現代は違うんだという事に、最近になってやっと気付いた。

 

 

気軽に休みが取れない

 

シフトを組む時に

「〇日~〇日は休みを取らないで下さい」

と言われた。

 

 

忙しい時期なのですか?と聞いてみたら

「その日は〇〇さん(社員)と、〇〇さん(社員)が一緒に旅行に行くらしい」

とのこと。

 

ボーナスの時期だから~とか、バーゲンだから~とかなら

まだ仕方ないかなと思うけど。

社員が旅行に行くからって…おかしいんちゃうん。

 

なんで社員のプライベートの旅行の為にアルバイトが休まれへんねん!

なんで同じ職場の人と旅行なんかすんねん!

 

って思ったけど時代は変わったのかな~と。

 

 

わたくそは残念ながら、その「〇日~〇日」のうちの1日だけ予定があった。

だいぶ前から決まっていた予定だったし

会社や社員の為に、自分の予定を変更するのはなんか納得が行かなかったので

許可されるかどうかはわからないけど

休まないで下さいと言われた日に休み希望を出した。

 

 

こーいう場合、わたくそが休みを取った事によって

例えば大連勤になるなど、他の人になんらかの形で

負担がかかるかもしれないなどと考えてしまって

凄く申し訳ない気持ちになるのだけど

そもそもは、社員が社員と5日も旅行などするのが悪いのであって

なんで私が申し訳ない気持ちにならなあかんねん!と、さらに気分が悪くなる。

 

 

人手不足だとわかっていて、職場の人と5日間も旅行なんて

アルバイトでもそんな事する人そうそう居ないんじゃないかな。

社外の人と行けばいいのに。

 

さすがにまずくない?ってどっちかが気付けよ!って思うんやけど

どちらも気付かないから気が合うし、友達なんだろうな。

なんかわかるわ、類は友を呼ぶっていうやつや。

 

社員の休みの取り方のせいで、アルバイトに負担がかかるという出来事が

過去にも何度かあるから、もうちょっと考えてほしいというか

アルバイトにそこまで求めないでほしいというか

そこまでアルバイトをあてにしないでほしいなと思う出来事だった。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. にゃんこ より:

    こんにちは!またきちゃいました!
    私もしがないパートその3なので気持ちわかりますー。
    百歩譲って社員同士で5日旅行行くのはよしとします。
    それを迷惑をかけるであろうスタッフに頭を下げてお伺いをたてるのが筋ってもんですよね!
    社員ならなおさら、そこは考えないといけませんよ!
    自分のことしか考えないひとっているんですよね。
    ふむふむさま、応援してます!
    負けてはなりませぬぞ!!!

    • fmfm より:

      こんばんぬー´ω`)ノ
      また来てくれてありがとです♪

      そう!そうなんです。
      頭ごなしに理由も述べずに「休まないで下さい」とだけ言われたのがムカつくんです。
      自分たちの勝手で申し訳ないのですが~て感じで、一言あればまだマシだったのに。

      負けないぞーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

  2. 忍たま より:

    自分の事ですが、近々歓迎会があるので、憂鬱です
    会費5千円とられて、職場の人と外で会いたくないし嫌でしょうがない
    飲み会なんて世の中からなくなればいいのにな
    嫌で嫌で辛いです 話がそれてすみません

    • fmfm より:

      ああー、それは嫌ですねわかります。
      自分のお金払って、自分の時間を犠牲にして
      行きたくもない飲み会に行かなきゃいけないなんて
      そりゃ嫌ですよね。
      断れるものなら断りたいけど、それもなかなか難しいですよね。
      話がそれてもいいんですよ~(^▽^)

  3. みさ。 より:

    いつも面白くて見てますが、初めてコメントさせてください!

    正論!!!

    最近、世の中の風潮的にアルバイトにいろいろ求めすぎですよね。
    責任取りたくないくせに都合よく人を都合よく使いたいという企業側だけが得するような雇用形態がまかり通ってるのがおかしいですよね。
    休みが自由にとれないとか下手したらアルバイトに販売ノルマをかけたりするところもあったりと、それで安い賃金しか払えませんとか人を舐めたような雇用しておきながら、アルバイト雇わなかったら会社が回らないレベルのアルバイト頼みって、もう企業として半分半分成り立っていないんじゃないかなって思ってます。
    本当におかしい世の中です。
    別に賃金あげろとか正規雇用しろとかいうわけではなく、賃金や立場に見合う労働を守ってほしいですよね。

    乱文失礼しました。

    • fmfm より:

      いつも見ていただいて&初コメありがとです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

      ほんとに、みささんのおっしゃる通りです。
      休みを自由に取らせない事を、あたかも当然のように言って来るあたり「はぁ?」ですよ。
      常日頃から、自分はアルバイトだしなんて思っていないけど
      求められすぎ、あてにされすぎるとなんだか気分が悪いです。

      まぁでも、今の時代はどこ行ってもこんなもんなんだろうな~と思います。

タイトルとURLをコピーしました