スポンサーリンク

39歳(女)独身の休日【掃除編】

2連休で休みの幸せを噛みしめているわたくそだよー´ω`)ノ

昨日と今日の2日間、連休となっております。

毎日が休みならもっと幸せなのにな~。

 

連休って嬉しいけど、この喜びには裏があって

連休がある時は、だいたいその前後に恐怖の5連勤があるのだ。

その事を考えると鬱だー。仕事(ノ≧ロ)ノヤダヤダヤダー辞めたいー!となる。

 

 

 

昨日は朝から天気の悪い中、洗濯。

そして、久しぶりに床に敷いてあるカーペットと

その下に敷いてあるホットカーペットを干した。

曇っていたけど、こんなのが干せるのは連休中である今しかない!

と思ったので干した。曇っていても、干せてそれなりに満足。

 

そして、掃除。

普段あまりやらない床の水拭きをした。

 

普段はこれ☟を使って掃除している。

 

 

左から

・クイックルハンディ(床用)

・クイックルハンディ(テーブルとかPC用)

・コロコロ

 

このクイックルハンディでフローリングやテーブルのホコリを取って

クイックルハンディに付着したホコリやゴミをコロコロで取るだけ。

コロコロは、カーペットにも使えるし。

簡単、静かでいつでも出来るのでこの掃除方法おすすめです。

毎日寝る前とかにちょいちょいこの方法で掃除をして、たまに水拭きです。

 

 

引っ越した時に、掃除機は絶対に必要だろうと思って買ったけど。

 

 

ほとんど使いません。

電源式なので、ハンディクリーナーの割にはパワーもあって

吸引力は普通の掃除機と変わらない。

小さくて場所も取らないので、ちょっとした掃除や

狭いお部屋に住んでいる人におすすめの掃除機です。

 

日立 掃除機 紙パック式 ハンディクリーナー PV-H23-A ブルー (PV-H23A PVH23A)

 

 

狭い部屋で良かった

 

掃除をしながら毎回思う事は同じです。

こんな狭い部屋でも床の水拭きがおっくうであまりしないのに

広かったらもっとやらないと思う。

思っている以上に床って汚れているので、こまめに水拭きもしないとなー。

 

 

そして、キッチン。

 

 

この家に引っ越して来てから、初めてIHというものを使ったのですが…

 

 

 

我が家のIHはどうしてもこうなる。焦げなのでしょうか?

なので、IH用マットというのを敷いているのですが

かなり焦げて来たので新しいのと交換。

 

 

イオンのやつなので、上の画像の水玉のシートよりも少しお安め。

すぐに焦げるから安いのでいっかーと思って買ったけど

なんかペラペラ。もっとすぐ焦げるんじゃないかな(;´・ω・)

 

 

キッチンとトイレは毎日掃除するので、かなりキレイです。

部屋よりキレイです笑

 

 

そして、玄関のたたきを掃除。

こちらも休みの日には必ず拭くのでキレイです。

 

 

 

クイックルワイパーのウエットシート(100均)を直接手に持って拭きます。

雑巾だと洗わないといけないし、洗ってあるとはいえ玄関を拭いた雑巾を

家の中に保管しておくのが嫌なので、この掃除方法になった。

トイレと玄関は、このようなシートが便利。

虫を寄せ付けないシートと書いてあるけど本当かな。

本当ならこれからの季節に重宝しますね。

 

 

そして夜はお風呂の掃除。

こちらも狭いお風呂で良かったと思いながら掃除する笑

鏡のウロコが取れるという画期的な物を使って

鏡もピカピカにしました。

 

 

そして、今日は冬に着なかった洋服類を数枚断捨離。

捨ててもなかなか減らないし、相変わらずプラスチックの収納ケースはパンパンで

これ以上は何も入らない状態。

春夏の服も大量にあって自分でもビックリ(゚д゚)!

いつも同じ服しか着ていないし、こんなにたくさんいらないのに

何故か捨てられない。もう病気だなこれは。

新作とかほしくなるんだろうけど、買わないようにしなきゃなー。

 

 

掃除とは関係ないけど…

家計を考えて、トイレットペーパーを安い物に変えた。

これは前から思っていたことだけど…

 

 

左の物より右の物の方が約100円ぐらい安い(12ロールで)

写真ではわかりづらいけど、幅?の長さが違う。

物差しで計測してみると左は118ミリ、右は114ミリ。

約4ミリの差がある。

安い方がトイレットペーパーホルダーから、抜け落ちたのがきっかけで

幅の長さが違う事に気付いた。

紙質も良くないし、100円ぐらいの差だったら

ちょっと高い方買った方がいいような気がする。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

今日も押してくれてありがとなの(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました