商売繁盛で笹持って来い!2017

昨日はおさぼりしてしまったわたしだよたわしー´ω`)ノ

1/11は仕事のあとに今宮戎神社のえべっさんへ行って

帰宅が12時を回ってしまい、眠たくておさぼりしてしまいました。

 

去年は自宅近くの神社へ行ったのですが

今年はぜひとも本家の今宮戎神社へ行ってみたくて

一人でも行ってやる(`・ω・´)!と思っていたら偶然にも

 

「えべっさんに行くんだけど一緒に行かない?」

 

とお誘いの連絡が来たので、もちろん

 

 

「行きます!(`・ω・´)」

 

 

と即答。仕事が終わるのを待ってもらい、行って来ました(*´∀`*)

 

ちなみにこの”えべっさん”

1/9は前戎(まええびす)

1/10は本戎(ほんえびす)

1/11は残り戎(のこりえびす)

というそうです。

 

そしてこのえべっさん、”商売繫盛で笹持って来い!”という

なんとも楽しげな掛け声が有名なのです。

この掛け声、毎年えべっさんの時期になると意味も分からずに唄っていたのですが

笹を持ってきたら商売繫盛させてあげるよ

という意味だそうです。

 

お参りをしたあと、福笹を貰って

”吉兆”と呼ばれる縁起物を購入し、その笹に付けてもらいます。

 

 

 

遅い時間だったせいか、福娘と呼ばれる方がおらず残念でした。

代わりに福男さん?が笹に吉兆を付けてくれます。

 

 

この吉兆と言う縁起物、1個1,500円~なのですが

いつも少額の現金しか持ち歩いていないわたくそは2つしか買えなかったのであった…

 

 

この、ちりとりみたいな物(箕)と俵が吉兆と呼ばれる物です。

他にも鯛とか鈴とか小判とか…いろいろとあります。

ちりとりのえべっさん可愛いですね~(◍•ᴗ•◍)

 

 

さっそく自宅に持ち帰って、壁に飾りました。

これでふむふむ。家も繁盛しますね今年は。

 

毎日、家内安全と商売繫盛を願ってお祈りします(^人^)

 

 

夜ごはんがまだだったので

 

 

 

 

つるとんたんで、うどんを食べてあたたまってから帰りました。

つるとんたんは、大きな器で有名ですね。

私の記憶が正しければ、昔は宗右衛門町か北新地にしかなかったような気がしますが

今ではどこにでもあってビックリします。

 

お味の方は、私は好きです。

 

が・・・。一緒に食べていた連れは

 

 

こんなんただ器がデカイだけで別に大して旨くもないのに高い。

食べにくいから普通の器で出してくれた方がマシ。

 

という、なんとも厳しい意見で爆笑してしまいました。

このお友達、とってもグルメなので仕方ありません。

 

私はつるとんたん、昔から好きです。

 

 

今回、このえべっさんに行って思い出したことがひとつあります。

 

わたくそ、若いころにこのえべっさんの福娘をしたくて応募したことがあります。

確かこの福娘、23歳までしか応募出来ないんですよ。

もう応募出来なくなるしと思って挑んだことだったので23歳の時だったと思います。

面接に来ていた人の数が凄く多くてビックリした記憶しかないです。

結果、見事に落選しましたが良い思い出です。

悲壮感が漂っていて幸が薄そうで、福とは縁遠い容姿と中身なので無理もありません笑

 

 

みなたまの商売も繁盛しますように(T人T)

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

いつもありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました