スポンサーリンク

人付き合いが億劫

 

わたくそでーす´ω`)ノ

そもそもたいした人付き合いなどありませんが。

と前置きしておきますが。

 

世間一般はわたくそのように

いつも一人で居る人のことを不憫だなぁ

と思ったりする人が多いようです。

結婚もせず彼氏もおらず子供もおらず。

しかも休みの日はずっと家にいて友達も少なそう。

寂しいでしょ?ペットとか飼えば?

って、わたくそみたいな孤独な女に向かって

当然のごとく助言している人がいた。

 

よけいなお世話です。

 

人と居ると疲れるから

好んで一人で居るんですよ。

 

あなたの価値観を他人に押し付るのは良くないですよ?

と心の中でつぶやきます。

 

人付き合いが億劫

 

若い頃から一人で居る方が好きだったのですが

世間体というものを気にして

あまりそれを悟られないようにしていました。

 

気が乗らない飲み会にも参加したし

いろいろなところに出かけたりもした。

 

若い頃は

”友達が居ない人=ダメな人”

”友達が多い人=良い人”

だと思い込んでいました。

 

自分の中に明確な理論があってそう思っていたわけではなく

周りの人とか世間がそんな感じの風潮だったので

ただなんとなくそう思っていただけです。

周りに流されていただけです。

仕事と人付き合いに日々追われて

そんなことを深く考える暇もなかった。

ただなんとなく周りがそうだから自分もそうしていた。

というだけのことです。

だけど人と居るとすごく疲れるなぁと

その頃からずっと思っていたし

趣味のサーフィンも一人で行くのが好きだった。

 

疲れる人付き合いはしないことにした

 

たまに連絡してきたと思ったら

話の内容が旦那の愚痴ばかりという知り合いのことが

めっちゃめんどくさくなって

つい最近LINEをブロックしたところです。

 

冷たいやつだと思われるかもしれませんが

旦那の愚痴を聞かされ続ける方の身にもなってほしい。

こいつはわたくそのことを

愚痴を吐き出すためのゴミ箱だと思っている。

という判断をし、切り捨てただけのことです。

 

この人の何がうざかったって

「あなたには旦那が居ないから、この辛さがわからないでしょうけど」

みたいな空気感をめっちゃ出しつつ愚痴ってくるところでした。

 

その辛さを分かち合いたいからなのか知らんが

「ふむちゃんも早く結婚しなよ」

といつも言われてました。

 

最終的には「お前ウザいからもう連絡して来ないでほしい」

とハッキリお伝えしたのちLINEをブロックしました。

 

こうやって知り合いや友人がどんどん減って行き

自分の時間を有意義に使えるようになって良かったと思う反面

本当にこれでいいのだろうか?

日頃から人付き合いをしておかなければ

もしかしたら将来困るかもしれないな。

と不安になるときもありますが。

よくわからない将来のために

今を犠牲にするのも嫌だしな。

生きるって難しいわー。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

人間ってそもそも群れる生き物でしたっけ?

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ウシ より:

    ものっすごく同感です!
    私も一人が楽で人といるのが億劫通り越して苦痛になります。
    初めまして、いつも楽しく拝読させていただいております。
    これからもこっそり楽しみにさせていただきたく存じますm(__)m

    • fmfm より:

      初めまして、閲覧&コメントありがとうございます(*´ω`*)
      一人・・・ラクですよね。
      何も気にしなくていい、自分のことだけ考えてればいいので。
      一人を楽しみましょう♪

  2. おすぎ より:

    ふむふむさんこんにちは。
    めちゃくちゃわかりますわ。
    老後は友達同士で旅行、朝は喫茶店でモーニング。楽しそうなおばあちゃんたちみて友達ゼロの私はどうしようって思ってたんですが、よく考えるとコミュ症の自分が楽しめるわけないんですよね。。でもこのままでは寂しいな…っていうジレンマにいます。答えはでませんね。。

    • fmfm より:

      おすぎさんこんにちは。
      楽しそうなおばあちゃん・・・本当に楽しいのだろうか?
      腹の中ではどう思ってんやろ?
      というような目で見てしまいます。
      楽しいどころかめっちゃ疲れそうでできれば遠慮したい。
      将来寂しい〜〜ってなるんですかね・・・

  3. うさぽ より:

    初コメ失礼します。
    とってもよくわかります・・・!!!
    人付き合いこそ宝!!絆が大事!!とよく言われますが
    40過ぎて独身女やってると、旦那と子どもの話しか聞かなくてうんざりしております。。

    分からない未来のために今を犠牲にしたくない気持ち、めちゃくちゃ共感しました。

    • fmfm より:

      うさぽさん閲覧&コメントありがとうございます(*´ω`*)
      人付き合いや絆が大事ってほんまかいな?と思ってしまいます。
      いやほんとに、既婚者は旦那と子供の話のみで
      それに対して興味もないのにへ〜とかふ〜んとか興味ありげに相槌うってる自分にもウンザリしますね。
      今の自分が大事です(`・ω・´)

  4. いわぞ~ より:

    ふむさん、こんにちは。
    歳を取ればとるほど自分にプラスと言うか、お互い様な関係になれる人としか付き合わなくなりますよね。
    何でも合理的になっていく気がします。
    自分も正直、歳を取ればとるほど友達が減っていますね(^^;
    寂しさよりも、1人の楽さの方が勝ってしまいます。

    正直、ふむさんに共感してる人多いと思いますよ。
    これからも、更新楽しみにしてます(^^)

    • fmfm より:

      いわぞ〜さんこんにちは。
      そうなんですよね、なるべく対等で似たような境遇の人がいいんですけど
      なかなかそんな人いなくなって私も友達いなくなりました。
      誰かといても寂しいと感じることもあるだろうしって考えると一人でいいかなと。
      共感してくれる人がいてコメントもいただいてて嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました