スポンサーリンク

食生活を改善して体調を良くしたい

 

わたくそでーす´ω`)ノ

一人暮らしの食生活は難しいというか

基本的に料理が苦手なので

自炊というものが必然的に苦痛になります。

苦手なので自炊をしようとしてみても

食材をうまく使い回せず腐らせることが多かった。

なので、若い頃はほとんど毎日3食を

コンビニやジャンクフードや外食で済ませたり

酷いときはお菓子がご飯なんて時もありました。

しかもまぁまぁ最近まで。

 

昔のブログを見ていただけると

おわかりいただけるかと思いますが

菓子パンとかロールちゃんとか

毎日のように食べていた時期がありました。

 

体調が悪いのはなぜなのか?

 

しかしながら年齢を重ねるにつれ

疲れが取れないし体調が良くない。

この年齢でこの疲れ具合はヤバいぞ。

10年後20年後、自分の体はどうなっているのか?

と想像したら怖くなって。

 

最初はサプリを飲んでみたりして

体調不良をごまかすようなことをしていたのですが

これをこの先、何十年も飲み続けるの?

と考えたら違うような気がしました。

 

そこからネットで体調不良の原因を調べ始めて

この体調不良は、加齢だけが原因ではなさそうだと気付きました。

 

いろいろと試してみたりしましたが

食生活の改善はとくに必要そうだったので

まずはジャンクフードやコンビニなどで

食事を済ませることをなるべく減らすようにしました。

 

そしていちばん体質改善に影響があったのがグルテンフリーです。

とにかく小麦製品の摂取をひたすら減らす。

パンやパスタが大好きな自分にはなかなか過酷なものであり

関西人にとってはお好み焼きやたこ焼きを

日常から排除するのはなかなか難しい。

 

しかしながらこれらを減らしたら

体が少しラクになりました。

 

そして花粉症の症状が改善されました。

というか、花粉症ではなくなったかも。

もう3月半ばですが、今年はまだ花粉症の症状がまったく出ていません。

 

食生活を変えたら花粉症が治った!!

と言っている知り合いもいるので

これはなんらかの関係性があるのかもです。

 

小麦が体に合う人もいれば

合わない人もいるみたいで

合わない人にとっては

体にいろいろなエラーが出るようです。

 

偏っているかもしれない食生活だが…

 

他にもいろいろ控えているものはあるのですが

全部書くと長くなるので割愛します。

 

いろいろな食材を控えた結果

現在の食生活はほとんど毎日同じです。

 

 

朝は野菜と豆腐とマロニーちゃんのみの鍋。

最近は肉類を入れなくなりました。

今日は鍋キューブを使いましたが

だいたいは水炊きでドレッシングをかけて食べます。

 

写真がないのですが、仕事の日のお弁当は

オートミールに朝ごはんの鍋の具材と汁と

インスタントの豚汁を、スープジャーに入れて持って行きます。

 

 

これはいつだったかの夜ごはん。

きつねそばとサバ缶。

 

 

これもいつだったかの夜ごはん。

アボカドとゆで卵のマヨネーズ和え&飲む大豆。

飲む大豆は豆乳の濃いやつです。

 

 

アボカドはシンプルに醤油だけかけて

おやつ代わりに食べる時もあります。

 

お菓子や甘いものの量もかなり減らしていて

これらはいろいろと調べたところによりますと

本当はやめたほうがいいレベルのものだけど

なかなか難しいです。

 

 

あと、マヨネーズやらドレッシングやらインスタントの豚汁。

これらは添加物が気になるところですが

もうそこまで言い出すと食べられるものがなくなるので

小さいことは気にしない。

言い出したら醤油にだって小麦入ってるし!

ってなりますからね。

 

とまぁこんな感じである意味、偏った食生活かもですが

菓子パンやらジャンクフードやらコンビニに頼り切った食生活よりは

何倍もマシなのでは?ということで継続しています。

 

これは極論ですが、食べる量や回数を減らすことが

いちばん体に良いという説もあります。

現在、世の中に出回っている食べ物は

体にとって良くない物がほとんどなので

食べる量を減らせば、体に悪影響を与えるものを

体に入れずに済むということが実現されるという理論です。

なのでオートファジーやプチ断食が流行っているんでしょうね。

 

実際のところは何が正解なのかわかりませんが

小麦を減らして体調が良くなったことだけは

わたくその体が証明していますという話でした。

 

あと、偉そうにこんなことを書いていますが

誰かと食事をするときは例外ですし

マクドを食べちゃったりお菓子を食べちゃったりすることもあります。

 

ガチガチにルールを守りすぎるのも疲れるだけで

ストレスにもなるので、ゆる〜くやっています。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

 

おやつ系はなるべく和菓子にしてます。

 

 "</p

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 [ アイザック・H.ジョーンズ ]

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. キャスバル兄さん より:

    こんにちは。

    グルテンフリー生活送ってたんですね。
    自分もやってみようかな。
    タンパク質多めに取るように心がけるとお腹いっぱいになりますよね。茹で卵とか。

    少し前のブログで本を読みたいと言っていたと思うんですが、
    ラフィク・シャミの「空飛ぶ木」という本を気が向いたらおすすめします。
    シリア系ドイツ人なんですけど、大人向けの童話を書いていて、
    「空飛ぶ木」は短編集なんですがタマネギという話は、
    なぜ人間は玉ねぎを切ると涙が出るかという話でして、とても面白いです。

    ふむふむさんの読みたい方向と違うかもしれませんが、
    時間があればぜひ〜!

    ふむふむさんも何か良いのがあったら教えてください!

    • fmfm より:

      グルテンフリー生活…どうにかこうにかって感じでやっています。
      最近はゆで卵をおやつにしようと試みています。
      空飛ぶ木ですか、ありがとうございます。
      図書館で探してみますね〜。
      本を読んでも記憶があまりないのでオススメと言っていいかわかりませんが
      「老後はひとり暮らしが幸せ」という本は良かったです笑
      あとはミニマリスト系の本が好きです。

タイトルとURLをコピーしました