スポンサーリンク

一人っ子は甘やかされて育っている

 

わたくそでーす´ω`)ノ

昨日8時間も寝たせいなのか?

今日は5時間ちょっとしか眠れなかった。

やっぱり毎日8時間なんて眠れないということがわかった。

ということで、今日はちょっとネムイ(´・ωゞ)

 

一人っ子は甘やかされて育っているのか

 

このあいだ、あまり親しくない人との会話の中で

兄弟姉妹はいるか?という話になった。

わたくそはこの話題が嫌いである。

 

「いない」と答えると

「ラッキーガールやん」と言われた。

ラッキガールとは大事に大事に甘やかされて育っている

ということだそうだ。

 

もう自分の生い立ちのことは

あんまり詳しく書かないことにしているけど

けっこう過酷な子供時代で

間違いなく、”甘やかされて育った”

というグループには属さないです。

 

 

だいたいさ、兄弟おっても甘やかされて育ってるヤツが

世の中にはくさるほどおるし

一人っ子に限定するのやめてくれって思う。

 

こうやって決めつけで物言ってくるヤツに対して

 

間違いなくオマエよりは過酷な子供時代やったぞ?あぁ?

ぬくぬくと育ちやがってクソが!

 

って腹の中では思っているけど

そんなことを言ってしまったら大人げないので我慢して

 

「はははーそうッスねー」

って言って早めにこの話を切り上げるようにしている。

 

 

一人っ子の旨味なんて何一つ味わっていないのに

大人になったら、

「えぇ〜?一人っ子〜?じゃあわがままなんやろなぁ」

とか初対面のヤツに言われたりして

じゃあってなんやねん!と思いつつ

一人っ子ってだけでわがままというレッテルを貼られて

なんか損してるな〜って思います。

 

先入観で人のことを決めつけるのは良くないけど

先入観で人のことを決めつけて

一人っ子はわがままだとかラッキガールだとか

人のことをどうのこうの言う人って

甘やかされて育ってるから空気も読めないし

人の気持ちもわからないんだろうな〜

って決めつけてあげてます。

 

事実を話す必要はない

 

めんどくさいから初対面のヤツには今度からは

「弟がおる」

って言おうかな。

 

 

って書いてて、前の職場での出来事を思い出した。

 

以前勤めていた職場で

まだあまりお互いのことを知らない同僚と

自分の生い立ちの話になって

その同僚が「私は母子家庭で育った、お父さんは死んだ」

って言ってたんですよ。

同じ母子家庭でもおとん死んだパティーンのやつかー

とそのときは思ってたんです。

 

それからしばらくして

プライベートでも遊ぶほど仲良くなって

ある日また家族の話になったときに

「おとんには会いたいとも思わん」

とか言い出したので

「亡くなったんじゃなかったっけ?」

「いや生きてるし!www」

「いや死んだって前は言ってたで!www」

「いや勝手に56すなやwww」

「いや56したん自分やんwww」

 

ってなって2人で爆笑したという出来事がありました。

この同僚はほんまに覚えてないみたいだったんですけど

あまり親しくもないヤツに

いちいち事実を話す必要はないと思ってたのかもしれないですね。

わたくそもたまに親父は死んだことにしたりするので。

 

なのでこのノリで、今度からは

弟がおるとか兄がおるとか父は死にましたとか

テキトーに答えといて、

前と言ってることが違う、あの人アタマおかしい

って影で悪口言われといたらいいんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

お父さんはいらんけど、お兄ちゃんが欲しかったなぁ〜

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. りえ より:

    同じくですわ!

    頼れるような兄がほしかったなぁ!
    兄弟姉妹居てないって・・・
    親(母)のリアル過ぎる事も相談出来る身内も居てない事で・・・・
    大人になると全部親の事を一人で抱え込まないといけなくて
    ほんと~兄弟姉妹いてる人はいいなぁ!と思ってた~し今も思う☝️

    • fmfm より:

      頼れる兄!いいですね〜
      そうそう、親の介護とかも全部自分一人で考えないとですもんね。
      そのてん、うちは離婚してくれてて良かったって思います。
      父親の面倒は見なくていいですから(* >ω<)=3 兄弟いても不仲っていう人も多くてもったいないな〜って思ったりします。

  2. おすし より:

    こんばんわ~、最近の記事は結構読みました!まるで文庫のエッセイ読んでる様で
    楽しませてもらってます。閲覧料はどこに振り込めば良いですかね?(笑)

    会話あるあるですねえ、私もその手の話は適当に答えてます。若い頃、職場の人に無職の姉がいると答えたら「俺のとこで働け」としつこく言われて…やんわり断ったらあからさまに機嫌が悪くなって。厚意で仰って下さったのは分かるのですが、親しくも無い人でしたし勘弁してくれと(笑)それから苦手ですねえ。

    今日も一日お疲れさまでした、余り夜更かししない様にお休みください(笑)
    ではでは

    PS,以前、休業補償は無いと仰ってましたが https://zeimo.jp/article/31099
    パートアルバイトの方にも出す法案が可決した様ですよ!(もうご存じかもしれませんが)まだ詳細は決まってない様ですが貰える様ならきちっと貰ってくださいね~

    • fmfm より:

      文庫のエッセイ!?そんなええもんじゃないですよ〜
      でもたくさん読んでいただいてありがとうございます。
      断ったら機嫌が悪くなるって・・・
      そのような人にお姉さんをまかせるのは不安だし
      断って正解でしたね。
      休業補償は、雇用助成金制度を使って何割かは支払われるとは言われたんですけど
      いまだに振り込まれてないです笑

  3. まぁ より:

    こんにちわ!
    私も一人っ子なので気持ち凄くわかります。尚且つ、ゆとり世代&独身三十路なので色々言われます。気にしないようにしてても気になりますね。兄弟がいる家の末っ子の方が、わがまま率高いと思いますがね。

    • fmfm より:

      末っ子!!そうなんですよ。
      あと歳の離れた妹弟がいる長男長女とかも一人っ子と変わらないだろって思うんですけどね〜
      ゆとり世代とかってあんまり気にしたことないですけど何が違うんですかね?
      バブル期にぬうぬうと生きてた団塊の世代のほうがよっぽどゆとりやろって思ってます(* >ω<)=3

タイトルとURLをコピーしました