スポンサーリンク

タバコとか時代遅れちゃう?

 

わたくそでーす´ω`)ノ

今日は喫煙者とランチに行ったときのことを書こうと思います。

 

仕事の休憩時間、珍しく2人同時に休憩を取れることになって

じゃあ一緒に行きましょうかってことになったんですけど

そう言った瞬間、しまったーー!と思ったんです。

なぜなら相手は喫煙者だから。

 

とにかくタバコが吸える店。

入る店の条件はただそれだけ。

値段も味も雰囲気もクソもない。

選択肢がいきなりめちゃくちゃ減るので

どこの店に入るかを決める時間がかからないってことだけはいい。

 

だけどこっちはかなり妥協というか

別にその店に行きたいわけでもなく

食べたいものでもなかったりする。

でも他の店ではタバコが吸えないので仕方ない。

第一条件がタバコが吸える店ということなので。

 

そして入った店はカフェだったんですけど

もう今の時代、タバコが吸える飲食店なんて

カフェぐらいしかないじゃないですか?知らんけど。

職場の近所は少なくともそうです。

あのカフェかこのカフェか?みたいな。

 

そして当たり前なんですけど喫煙席に座ってごはんを食べる。

これはもう苦行以外のなにものでもない。

あの密閉された狭い空間で5分もすごせば

喉と肺が痛くなって苦しくなってくる。

そこでわたくそはこう思うわけです。

 

何が嬉しくてお金払ってこんなとこで飯食わなあかんねん!

 

またこんな機会があったら断ろう!って思うんですけど

なかなか断りづらい。

でも、こちらが我慢してそこにいるということが

たぶんわかってないんですよね。

 

自分も昔は吸ってたけど

当時は禁煙のお店なんてほとんどなくて

まわりも同じようにタバコを吸う人ばかりだったし

吸わない人とごはんを食べるときは

禁煙席がある場合は禁煙席に座って

禁煙席がない場合は吸わないように気をつかったりしてたけどなぁ…

 

まぁでもやっぱり吸えないのは辛かったので

喫煙者とばかり遊んでいました。

 

喫煙者、非喫煙者と両方を経験したからわかることだけど

絶対にどちらかが我慢、妥協を強いられているので

これらが共存するのは、難しいというか不可能じゃないですかね。

わたくそは間違いなく、喫煙者とひとつ屋根の下では暮らせません。

 

 

仕事中の喫煙を当然の権利だと思わないでもらいたい

 

 

そしてタバコをやめたいけどやめられない理由の一つに

 

タバコミュニケーション

 

というものがある。

喫煙所でタバコを吸いながら仕事の話とか

情報交換ができるから禁煙ができないというもの。

 

タバコを吸うことは仕事をする上で

必要不可欠なものみたいに言って

仕事中にタバコを吸うことを正当化しようとしてるみたいやけど

意味がわからないです。

あなた達がタバコ吸ってる間に

タバコを吸わない人たちは仕事をしてるのです。

タバコを吸いたいがために勝手に仕事を抜け出して

そしてそれを仕事の話をするためなどと正当化するとはなにごとなの(・・?

 

誰も文句を言わないから

容認されてると勘違いしているようだけど

影ではこんな風に思われてます。

 

口動かす前に手を動かして貰えますか?

そこで喋ってる間にお金1円でも稼げたんですか?

 

金にならへんどころか

仕事抜け出して、他の人に仕事押し付けてるし

この人たちを減給にするか

タバコ休憩を取らない人にタバコ吸わない手当をつけるか何かしてほしいって思う。

 

タバコミュニケーションだかなんだか知らんけど

 

今どきそんなの時代遅れ

 

もう令和なのに

タバコミュニケーションとか昭和の話じゃないですかね。

いまどきパチンコ屋でもタバコ吸えないのに。

 

てゆうかタバコ吸わないとコミュニケーション取れないとか

どんだけコミュ障なんだよ。

 

 

タバコやめるやめる詐欺

 

あと、やめるやめるって何年も言ってるヤツ

 

うるさい(><”)

 

どうせやめられへんねんから

やめるとか言わんといたらいいのに。

 

「こうゆう事情があるから

なかなかやめられないんだよ〜」

とかやめられない言い訳をつらつらと話してきたりするんですけど

それを聞かされてる方の身にもなってほしい。

もうそれ4〜5年同じこと言ってるよって。

めちゃくちゃダサいしかっこ悪すぎ。

 

意志が弱いんだろうけど

なんかこれだけで残念な人だなぁって思ってしまう。

 

意外と「私は、俺は、ぜったいにタバコはやめません」

とかって断言している人の方がスパッとやめてたりします。

 

うちの母は

「誰になんと言われようとも死ぬまで吸い続けたる」

と言い切ってた人ですが、今は

「タバコやめてんけど、もうぜんぜん吸いたいとも思わへん」

ってケロッとしてる。

 

 

ルールとマナーを守ってもらえれば

 

ポイ捨てとか未だにしてる人フツーに見かけます。

しかもそこが路上喫煙禁止区域やったりする。

 

喫煙自体は、別に法律で禁止されているわけではないので

ルールさえ守っていただければご自由にどうぞですけど

路上喫煙禁止区域やから、ほんまはあかんけど

コンビニの前はOKみたいな独自ルールとかやめてもらいたい。

灰皿置いてないのに、コンビニの前で吸ってたりするけど

完全にアウトやと思います。

 

まだまだ言いたいことはあるけど

これぐらいでやめときます。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

ホタル族とかいう単語もあったなwww

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. よろこ より:

    こんにちは、喫煙者です
    ちょっと悲しくなったので書き込みさせていただきます

    喫煙者がわるいというより、
    その会社の方が、思いやりがなさすぎるだけかなと思いまして・・・

    私もたま〜に会社の非喫煙者の人とランチしますが、
    その人が喫煙席でいいと言ってくれても、禁煙席に座りますよ
    (休み時間が終わる前に吸って仕事に戻ります)

    仕事中の喫煙は午前と午後とで1本ずつと決めている自分にとって
    トイレに行くたびに化粧直ししてるたちのほうがよっぽど暇そうに見えますし
    (仕事柄、接客ないので、仕事のための化粧直しではないです)

    非喫煙者にとってはどいつもこいつも同じかもしれませんが,
    マナーをちょっぴり気にしてる喫煙者もいますよ〜
    千円以上払ってご飯食べるんやったら、
    タバコ吸えなくても料理で店決めたいですよ!貧乏だもの!

    喫煙者のマナーもさながら
    最近は結構混んでる電車の中でパンを食べはじめる人、
    ひたすらお菓子を食べ続ける人、
    子供にフライドポテトなどを食べさせる親なども多くて、
    なぜそちらに対しては誰も何も言わないのかが気になっています

    あ、もし、印象わるかったら、ゴミ箱行きで結構です

    今年まだクーラーつけてない、よろこより

    • fmfm より:

      こんにちは〜(*´ω`*)

      仕事中の喫煙は午前と午後とで1本ずつと決めている>この時点で吸わない人間からしたら??????なんですよ。
      1日に2回も仕事抜け出すんですか?
      それ時間にして1ヶ月でどれぐらいサボってます?
      少なめに見積もって1回5分、20日勤務だったとしても200分ですよ?
      1ヶ月で3時間分の給料を引きますと言われても、1日2回タバコ休憩を取るのでしょうか?

      化粧直しの人、電車で何かを食べる人に対する非難、これらは論点のすり替えですよ。
      子供にフライドポテトを食べさせる親>体に悪いからですか?その家庭の勝手じゃないですかね?
      子供の前で喫煙している親よりはマシだと思います。

      タバコがなぜここまで叩かれるか?
      ニオイです。
      これを言うと、体臭や口臭のキツイ人の方がクサイって言いだす人がいるんですけど、これもまた不毛な反論です。
      体臭や口臭は他人にニオイが付着して、それが1日中取れないということはないですよね?
      それに対してタバコは違います。
      近くでタバコを吸われたら、こちらまで服や髪にタバコ臭が付着して臭くてたまらないのです。
      しかも洗うまでこのニオイが取れない。
      これは吸っている人にはわからない苦しみだと思います。

      本人は気付いておられないようですが、喫煙所から帰って来た人の吐く息のニオイ、体に付着したニオイは
      吸わない人間からしたら、相当キツイものがあります。

      お菓子を食べ続けようが、フライドポテトを食べようが
      食べてる本人の健康が損なわれるだけで
      その周囲にいる人間の健康まで損なわれることはありません。
      タバコはどうですか?
      そーいうことです。

      まぁでもマナーさえ守っていればいいんじゃないですかね?
      よろこさんのそのマナーは大丈夫ですか?
      ベランダ喫煙、換気扇の下での喫煙などされておられませんか?
      どちらも煙が外に排出されて、近隣住民は迷惑してます。
      窓も開けず、換気扇も回さず、締め切った部屋で吸ってくれないかなって思ってます。

      ただ、吸わない人間は口には出さないだけで
      ほとんどの人はこう思ってますよっていう話です。
      ネット上での意見を参考にされてみてはと思います。

タイトルとURLをコピーしました