Facebookやインスタグラムはリア充自慢ツール

こんなことは前から何回も書いている事だけど

Facebookやインスタグラムってキモイね。

じゃあ見るなよって言われたら話は一瞬で終わってしまうから

そこにはつっこまないでほしい。

Facebookはほとんど見ないけど

Instagramは仕事で使っていて見る機会が多い。

 

結婚をして家庭を持ち、子供の事ばかり投稿している人に対しては

ああ、この人は子供という武器を使って幸せアピールをしたいのだなと思うし

結婚せず(出来ず?)に、趣味の事ばかりを投稿している人に対しては

この人は、仕事以外の自分の時間は全て趣味に使って、人生を楽しんでいますよ

という事をアピールをしたいのだなと思う。

 

遠慮がちに書いているけどその魂胆は見え見えで、結局自慢したいだけだろと

ひねくれたわたくそはそういう風にしか思えないのだ。

 

見て見て!!!可愛い子供が居て、私って幸せそうでしょ?

私って休みはゴルフ三昧で、独身でも楽しそうでしょ?

 

うらやましいでしょぉぉぉぉぉぉ♪♪

 

と思ってると思うねん。

自撮りとか何考えて撮ってんねやろって想像したらワロてまう。キモイねん。

自撮りするとこまではいいとして、それをインスタに投稿しちゃう感じが

自分のこと可愛いって思ってんねやろなーって。

 

子供の写真の投稿に、可愛い~♡ってコメント書いてる人も中にはいるけど

他人の子供を見て本気で可愛いと思って書いてる人って

そのうちの何割ぐらいなんやろう。

子供が居る人は、うちの子の方が可愛いわって思ってそうやし

子供が居ない人は、子供の写真ばっかり載せやがってうぜえなって思ってそう。

実際わたくそはそう思っている。

ただ、ネコだけは別!ネコは本気で可愛いと思って見ているし

イイね!ボタンを100回ぐらい押したいぐらいだし

もっと投稿してほしいと思うけど、そーいうのに限ってほとんど投稿してくれない。

 

あと、イイね!を押している人の中の何割ぐらいが

本気でイイね!って思っているのかも謎。

 

〇月〇日、家族の〇〇が他界しました。

という投稿にイイね!を押している人が居たんだけど

こーいう場合、どーいう心境でイイね!を押しているのだろうか。

たくさんの人にお集まりいただき、本人も天国で喜んでいると思います。

これを乗り越え、前向きに頑張って行きたいと思います。

などという明るい感じの文章で、その投稿が締めくくられていたとしても

それは読み手に対する気遣いであって、その投稿は決して ”イイね!” ではない。

この事からもわかるように、上から順番にイイね!をただひたすら押しているだけで

ほとんどは読まれていないんだろうなとも思う。

もっと言うと、見ているのはイイね!ボタンのみ。

 

FacebookとInstagramは自分には合わない場所だと思っているから

”また電車遅れててムカつく!!!”

などと今さら誰も見ていないTwitterでひっそり呟いて、憂さ晴らしをしているのに

しまいには、わたくそにとって聖域であるその場所にまで

リア充自慢の書き込み(写真付き)をしに来る奴が居て

なんなのコイツ?と思っている。

というかTwitterも見てるん!?暇なん!?と思った。

忘れられた場所でひっそりと生息しているのに、荒らしに来ないでほしい。

 

リア充自慢に対して、凄いね~ってかまってほしいんやろうけど

知らんふりして全然関係ない事を呟いたりする。

 

 

 

ちなみにここで言うTwitterはふむふむ。アカウントではなく

リアルの方のアカウントの事で、生き残りは1人か2人です。

みんなInstagramに移動していて、わたくそのリアルの知り合いは

それだけリア充が多いとも取れます。

 

そんなわたくそもこうやって、見ず知らずの人が見ているであろうブログに

クソみたいな食生活や思考をつらつらと書いているのだけど

これは何かな?クソ自慢?

そもそも、ニートになった時に、そのクソのような生活の記録を残そうと思って

始めたブログなんだけど

 

薄っぺらい人間だな。

 

とコメントを書いてる人が居て、笑ってしまった。

どんだけクソで薄っぺらい人間なのかを書く為にあるようなブログなのに

それに対してそのようなコメントを書かれても

そうですけど何か?としか言いようがないです。

そんな事をわざわざ書いて来る人ってどんだけ中身のある人間なんだろうかと思う。

 

だけど何回か見てたらクソだという事がわかるだろうから

こーいう事を書いて来る人って

何度もここを見に来ている人ではないんだろうなという事に最近気付いた。

本当に通りすがりなんだろうなと。

なのでそのようなコメントは構わずゴミ箱へポイすることにしています。

 

 

 

 

Facebook、Twitter、LINEは、特定のユーザーの投稿を

非表示にする設定が出来るけど

Instagramってフォローを外す以外に方法あるのかなぁ?と思って調べてみたけど

やっぱりなかったです。

 

 

そして最後に久しぶりの食べた物画像

 

 

 

冷凍のモダン焼きだよ。相変わらずクソだろうからイイね!よろしくね(๑◔‿◔๑)

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばいちゃー

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトも食べて寝よーっと♪

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. いち より:

    久しぶりの投稿読ませて頂きました!私も以前インスタやってた(好きなアーティストのup見るため登録した)けど、見たくもない自撮りエロ画像投稿とかホーム画面に出てきたり、インスタ映え目当てに食べ物写真だけ撮って捨てるってネットニュースで見たりしてげんなりしたのでアカウント削除しました…;;
    下手したらプライバシーダダ漏れやし危険ですよね。やめてスッキリしました。

    動物画像(猫)は私も大好きで見てました!今はYouTubeで漁ってる感じです(^^)

    • fmfm より:

      インスタは検索ボタンを押すと知らない人の投稿が普通に出て来ますもんね~。
      わたくそはその知らない人の投稿を結構見てしまいます。
      閲覧履歴が反映されるのか?動物系、海系の投稿が多いです。

  2. たくぽん より:

    ネットって情報ツールなので,その人の思想や価値観がわかりますね。ネットってなくても人間は生きていけるのだけど、大事なのはその情報を見る人のモラルだとおもいます。

  3. トオリスガリーナ より:

    私も、リア充自慢はクソだと思います。

  4. なな より:

    笑!おおむね共感です。
    (「猫」部分をリラックマに変換願う)
    他人の子どもの写真は、LINEで送られてきても困る・・・「おかげさまで大きくなりました♪」といわれても、子ナシの私には前との違いが分からないし。
    良くも悪くも何にも感じないんですよね・・・

    現代人て老若男女総幼稚化してません?
    気をつけよ~、って思います・・・

    • fmfm より:

      リラックマ可愛いですよね~。
      昨日ローソンのパンコーナーにリラックマのお皿が置いてあったのですが
      めっちゃ可愛かったです。
      欲しいけどそんなにパン食べないしな~と諦めました。
      おかげさまでってなんなんでしょうね笑
      別になんも協力していないし、大きくなったとかいう情報は別にいらないですって感じ。
      幼稚化・・・確かに。いろいろな面で幼稚化してますね。

  5. みぃたん より:

    ふむさんこんばんは☺︎
    私もSNSは苦手ですねぇ。。かろうじてLINEのタイムラインに投稿してたこともありますが、景色とか旅行に行った先で食べたものとかで、自撮り投稿したことは無いですㅇㅁㅇ;;
    自撮り投稿って寒いと思ってしまってできません((´д`)) あと文章だけの心配を誘うような投稿も寒いですね〜構ってちゃん!結構おるおる〜じゃないですか?私は見なかったことにしちゃいますが(笑)
    知り合いの子供がただただ焼き芋食ってる写真とか。。それがどうした?とか冷めた目で見てしまったりするし、やはり自分の子が1番可愛いです(笑)
    SNSって楽しいものなんかもしれないけれど、なんやこの人こういう奴やったんかぁ。。ってことも多々有りでなんだかなぁ。。ですね( ̄▽ ̄;)

    • fmfm より:

      こんにちは´ω`)ノ
      自撮り投稿はほんまに寒いです。
      どんだけ自分のこと可愛いと思ってるねん!って思います。
      かまってちゃん系の人ってたいがいの投稿が病んでるのでおもろいです笑

  6. なお より:

    ふむふむさんブログまってましたよ❗何回もまだ更新されてないなぁ、と思ってました(笑)また一位になりましたね!さすがです。絶対このブログが一番おもろいと思ってます!これからも楽しみにしてます。

    • fmfm より:

      更新していなのに何回も見に来てもらっちゃってすみません(;’∀’)
      このブログは一番おもろいだなんてありがとござます。
      いえいえいそんな事はないんですよ、他にもっとちゃんとしたブログがたくさんありますから笑
      でもありがとござます!

  7. うさぎ より:

    読んでいて気が楽になりました。ありがとうございます。

    • fmfm より:

      いえいえこちらこそありがとうございます。
      ブログ拝見させていただきました。
      ミニマリストなんなのですね。
      部屋に物があふれて来て、断捨離しないとなぁと思っているので
      いろいろと参考にさせていただけたらと思います。

  8. よし子 より:

    毒舌たっぷりなのに、笑えます。最後のオチ(冷凍食品)もいいね!みんな一番興味があるのは自分で、人様の投稿にイイね!は互助会みたいなもので、テキトーに押しているだけでしょう。自分もそうだもの。(身内や一部の方のみ真剣に見ます。)私もネコ好きです。

    • fmfm より:

      こないだ電車の中でスーツ着たお兄さんが、インスタで内容を読みもせずひたすらイイね!だけを押しまくってるのを見て
      なんか怖かったです。
      テキトーに押すぐらいなら押さない方がマシだよって思ってます。
      その前に他人のスマホを覗くなって感じですけど笑

  9. 匿名 より:

    こんばんはー。

    インスタはやってますが・・・写真はよくアップしますね。
    まぁ、理由としては、バックアップのつもりで。スマホがいきなり壊れるので。
    自撮りもなんもなく、リア充を匂わせるでもなく、ただただ食べたものを写すとか、季節の花を撮るとかそんだけ。
    自分のコーデとか自撮りは無しの方向で。
    フォローしてる人にはいますけどね・・・自撮りマン。
    あれは何がしたいって、やっぱりリア充か褒められたいマンでしょうね。

    • fmfm より:

      インスタを画像保存アプリとして使うのはいいですよね。
      わたくそも、非公開でネイル画像を何枚か保存してます。
      自撮りマンはよっぽど自分のビジュアルに自信があるのだとしか思えないです。

  10. わたしだよたわし より:

    ふむふむたんがまた行方不明に・・・
    寂しいです。いつの日か帰ってきてね
    (・∀・)

    • fmfm より:

      わたしだよたわしー´ω`)ノ
      またまたおサボりしちゃいましたー。
      気まぐれ更新をお許しくださいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました