スポンサーリンク

結婚は無理だろうなと実感する時

40歳、未婚、身よりナシ、貯金ナシのわたくそだよー´ω`)ノ

加入している医療保険の保険会社の担当の人と話して

最近、保険の見直しなどを考えている。

 

事故や病気で入院して、保険金の受け取り手続きを自分で出来ない場合

その手続きを、自分の代理で誰にやってもらうか?という手続きをした。

今のところ、母にしてもらう事になっているけど。

順番的に自分の方が先という確率は低いと思うので

母が4んだ場合の事も考えておかなければならない。

 

それは彼氏がいれば彼氏だろうけど、いない場合は友人。

信用できる友人って三人しか思い浮かばなかった。

こんな事を考えてはいけないけど、そのうちの二人は自分より若いけど

なんかわたくそより早く4にそう!とか思ってしまった。

残りの一人は遠方に住んでいるから…どうなんだろう。

 

自分で手続き出来ず、尚且つ代理の人も居なかったら保険金もらえないの?

保険かけてる意味なくね?笑

自分ほんとに終わってるわ~と考えると

笑ってる場合じゃないけど笑けてくる。

 

そーいう事を考えると同時に、いろんな事が頭に浮かぶ。

 

わたくそみたいな年齢の貯金ナシ、身寄りナシと結婚してくれる人って

居るか?と思ったら居ないわと思った。

 

 

理由1:あと10年後20年後、自分はどうなっているか?

 

病気になっているかもしれないし、要介護になっているかもしれない。

もし結婚していたとして、その時に旦那さんが居れば

旦那さんが面倒をみてくれるかもしれない。

でも旦那さんが先に4んでたら?

もしかしたら、旦那さんの兄弟姉妹、その子供に迷惑がかかるかもしれない。

自分の身内によくわからない他人の介護をさせなければいけないリスクを背負ってまで結婚するだろうか?

自分ならしないだろうと思う。

 

理由2:旦那さんがある程度の財産を所有していたとしたら

 

その旦那さんが4んだ時、法律的にその財産は妻である自分がもらえる事になる?

全額とまではいかないまでも、その権利が発生するだろう。

自分の財産を大事な兄弟姉妹、その子供に残したいと思っていたとしたら…

つい最近、嫁になった得体の知れない女になど

1円たりともやりたくないと思うかもしれない。

旦那さんはそう思わなかったとしても

旦那さんの兄弟姉妹はそう思うかもしれないし、相続を巡って揉めそう。

というか、結婚する時点で”財産目当て”とか思われて反対されるだろうし

金も身寄りもない、貧乏人の子とか言って陰でいろいろ言われるんだろうな。

 

年老いて、多額の財産を相続したとしても

生活費以外に使い道もないだろうし、自分には身内が居ないから

わたくそが4んだ時、その財産はもちろん

旦那さんの身内が相続する事になるんだけど。

 

だとしても、なんかいろいろ面倒くさいしややこしそうだから

結婚をしたいと思ってくれる人などいないような気がする。

 

 

結婚できたとしても、自分が旦那さんの両親や旦那さんの介護をして

自分の介護は誰にもしてもらえないという可能性も考えられるな。

 

 

 

医療保険の見直しをする事によって、いろいろな事を考えるきっかけとなった。

現在、毎月約3万の貯金をしているけど

それを貯蓄型の医療保険にしようかなと考え中。

前回、話を聞いた時はそんなギャンブルみたいな事できないわと思ったけど

今回、詳しく話を聞いてみてギャンブルとは言い切れないなと思った。

ちょっと考え方が変わった。

一生一人と想定しても、結婚したと想定しても

その保険にしておけば病気になった時、ほとんどは保険金から賄えるし

誰にも迷惑はかからないんじゃないかなと思った。

貯蓄型だから解約すれば、将来の生活費としても使えるし。

だけど、この3万を毎月払い続けて行けるのかがわからない。

 

自分の老後の事もそうだけど、親のこれからの事も考えなければならない。

親が病気になって介護が必要になって、自分が働けなくなったら

どうやって生活すればいいのか。

自分の医療保険はどうやって支払うのか。

うちの親は自分がそうなった時の事をどう考えているのだろうか。

そのような話も親としておかなければいけないのかもしれない。

 

 

40にもなると、考えなきゃいけない事が山積みだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

こーいう事考えるのってあんまり楽しくないな。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました