2017年8月の家計簿

はいはいー。ずさんな金銭管理のわたくそだよー´ω`)ノ

お金の管理をしっかりやるぞ!と何度も決意しては挫折している。

給料振込口座の月末の残高が少なすぎて、さすがに危機感に襲われている。

 

2017年8月の家計簿

 

家賃    ¥50,000(端数切上・水道代込)

光熱費   ¥7,568(電気代)

通信費   ¥12,625(携帯・ネット回線)

食費    ¥25,225

外食    ¥4,591

日用雑貨  ¥8,631

交際費   ¥6,480

趣味娯楽  ¥1,404

美容・衣服 ¥44,982

医療・保険 ¥13,370

貯金    ¥20,000

 

支出合計は¥194,876

収入は¥170,485

 

 

¥24,391の赤字!

 

 

 

貯金額の¥20,000を差し引いても¥4,391の赤字だ(´・ω・`)

 

 

反省点は一目瞭然、衣服・美容費だ。

 

8月はBagを買ってしまったのと、化粧品の支出がかさんでいる。

あと、金額的には大きくないけど服とか靴とかも買ってる。

 

あとは食費?これがどうやって抑えられるのかがわからん。

あと、意外と安いなと思ったのが電気代。

だけど、9月請求額(8月分)を確認すると¥12,185だったわ!

さすがにエアコンつけっぱなしだとこうなるわな。

 

そんな感じで湯水のごとく、お金を垂れ流しているわたくそですが

いろいろ反省して、8月からネイルをやめました。

 

 

タバコも吸わず、酒も飲まず、ギャンブルもしないのに

生活はカツカツなんだなという事に今更気が付いた40歳夏の終わり。

 

 

9月は衣服・美容費を減らすのと、食費を2万円以内に収める事を目標とする。

 

あと、クレジットカード。

NTTグループカードで電気代やらケータイ代やらの支払いをして

ネットでの買い物も全部これで支払いしているんだけど…

今日、確認したらなんのポイントも付いてへんかったわ。

ケータイ代に対してはキャッシュバックが1.5%あるみたいやけど

電気代の支払いや、買い物の支払いに対しては

ポイントも付かないし、キャッシュバックもない。

これは見直す必要がありそうだと思っていろいろ調べている。

 

楽天カードを作るつもりだけど、審査落ちた事あるから!

審査が通りやすいと言われている楽天カードの審査に落ちるとは何事なん?

また落ちるかもしれないけど、申し込みしてみようと思う。

 

 

 

 

 

このカードが手元に届くまで&作れなかった場合は

”ときめきポイント”が付与されるようなので

楽天での買い物の支払いはイオンカードにしよう。

 

 

クレジットカードの見直しなんて、今更!?と思われるかもしれないけど

気付けただけでもまだマシだ。

あとはケータイを格安SIMにしろと言われそうだけど

これに関してはまだ考えていない。

 

ちょっとずつ改善して行くぞー。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

コメント

  1. ノラリ より:

    ところでガス代は光熱費に含まれているのでしょうか?
    社会保険には今は会社でご加入ですか?
    ちなみに私は再就職した会社が合わずたった2ヶ月で辞めたからまたまた国民年金の身分です。トホホ(T_T)

  2. 忍たま より:

    フムフムさん
    アルバイトでしたっけ??
    アルバイトで税引かれての手取りですか?羨ましいです
    自分は、手取り14万前後の正社員ですが
    12月で退職します
    仕事嫌嫌嫌病です

    • fmfm より:

      どうして辞めちゃうんですか~?
      あまり好きな仕事内容ではなかったのですか?
      社員さんにはなりたくないけど、社会保険が付いてるのは羨ましい。

タイトルとURLをコピーしました