スポンサーリンク

親はパパママ、一人称が名前

このあいだ、アラフィフ女性と70代ぐらいだと思われる女性の

二人組のお客さんが来たんです。まぁよく来るんですが。

このアラフィフ女性は70代女性に向かって

 

 

 

「なぁママ~これどう思う~?」

「ママこれ似合いそうやん!着てみたら~?」

「ママやったらどっち買う~?」

 

アラフィフ女性が年上女性を「ママ」と呼ぶ場合

夜のお仕事の人たちなんだなと反射的に思うんですが

よく考えたら、この人たち夜のお仕事じゃない。

どんな仕事か、こちらから聞いた訳ではないけど

自分の事を話してくるから、職業は知っている。

 

気になったので、いろいろ話しながら

どのような関係かうまく聞き出すことに成功した!

 

 

なんと親子だった(゚д゚)!

 

 

その呼び方は、家の中だけにしとけよ!とつっこみたくなる。

 

自分の親の事をどう呼ぼうが人の勝手やけど…

アラフィフが母親の事を呼ぶときに「ママ」ってキモ過ぎやろ。

 

母親は「おかん」父親は「おとん」

 

大阪はそう決まってるんや!(←知らんがな!)

 

 

わたくそには自分ルールがあって

親の事を「パパ・ママ」と呼ぶ奴と、自分の事を自分の下の名前で呼ぶ奴とは

深くかかわらない事に決めている。

知り合いに40過ぎても自分の事を自分の名前で呼ぶ女性がいるけど

なんだか幼稚だ。可愛いと思っているのだろうか?

 

 

自分の事は「わたくそ」、もしくは「わし」

 

昔からそう決まってるんや!(←あほやろ!)

 

 

 

 

わたくそが子供の頃、冗談で母親の事を「ママ」と呼んでみようものなら

殴られるような家庭で育ったので、うらやましいだけかもしれません。

 

作り話だと思われているかもしれないけど

ほんとにこんなしょーもない事で、いちいち本気でキレる親だったんで。

怖いでしょ((((;゚Д゚)))) どれだけ怯えて暮らしていたか…

 

 

 

母親の事を「ママ」と呼び、また呼ばせても許される環境で

50年近くも生きて来たって

なんかよくわからんけど、いろんな意味で凄いなと感心させられるのであった。

 

 

 

あと、ついでにビックリした事をもう一つ。

この親子とは全く関係のない話です。

 

 

婚活サイトでいろいろな人のプロフィールを見ていた時

 

「ぉれゎまぢで本気ゃから」

 

みたいなギャル文字?を使ってプロフィールを書いている男の人が居て

年齢を見たらアラフォーで、これはさすがに頭を疑いました。

キモイ通り越して、気色悪い。

実はウケ狙いで書いてるとか?

ぜんぜん笑えないけど…

 

 

知り合いにこのギャル文字を使っている女性が居るが、もう30代後半だ。

この人から来るメールを

「読みにくいなぁ~、この文字を入力するのめんどくさくないんかなぁ~?」

と思いながら読んでいた。

 

あぁ、そう言えばこの人も一人称が自分の名前だ。

深くかかわらない事に決めていたので、もうメールは来ないけど。

 

いつまでも若くいたいという気持ちはわかるけど

そこで若さを出しても、若いというよりお気の毒にとしか思えない。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました