スポンサーリンク

マイコプラズマ肺炎だったかもしれない人の休日

雑記録

 

先月、風邪をこじらせて寝込んでいたのですが、今も咳だけがずっと続いています。

夜中に必ず1回は咳で目が覚める状態でしたが、3日ほど前からやっと朝まで目が覚めずに眠れるようになりました。

 

スポンサーリンク

マイコプラズマ肺炎が流行っている

 

”マイコプラズマ肺炎が流行っている”

というニュースを見て、もしかしたら自分はマイコプラズマ肺炎に罹っていたのかもしれない!と今日の朝、気付きました。

2024年はこのマイコプラズマ肺炎が、8年ぶりに流行しているそうです。

 

マイコプラズマ肺炎の特徴

 

①初症状が発熱、倦怠感、頭痛など

②初症状から3〜5日後に咳が出始める

③乾いた強い咳が夜間や早朝に激しく出やすい

④咳が3〜4週間続く

 

と書かれてあり、自分の症状が完全に一致している。

 

自然に回復する感染症

 

①ほとんどが軽い症状で済み自然治癒する

②まれに重症化して重い肺炎になることがあるので、高齢者や基礎疾患のある人は注意が必要

③感染力は強くない

 

”気管支炎などの軽症で済むことがほとんど”

との事だけど咳が出始めると息苦しくて、高齢者だったらかなりツライだろうなという感じ。

これで軽症ってほんとか!?という感想です。

 

熱が出る前日、自分が体調が悪くなることを知らずに母の家へ行ってしまったのですが、母はピンピンしていてめっちゃ元気だし、職場の人たちもみんな無事で、誰にもうつらなかったのは不幸中の幸いでした。

 

10年ぐらい前にアデノウイルスに感染したことがあって、なぜか私は子どもが罹る病気に罹りやすい傾向にあるようです。

アデノウイルスに罹ったときは1ヶ月ぐらい具合が悪くて、食欲もなかったせいで体重が1ヶ月で3〜4キロぐらい落ちたから、これに比べると今回のマイコプラズマ肺炎はまだマシなほうかも。

 

久しぶりに念入りに掃除をした休日

 

そんなこんなで体調が悪かったのを言い訳にして、掃除もずっと適当に済ませていました。

 

具合が悪いとちょっとぐらい部屋が汚れていても

 

ふむふむ。
ふむふむ。

それどころじゃねぇわー寝るほうが優先だわー

 

って見て見ぬふりできるけど元気になってくると、ちょっとしたホコリが気になって掃除がしたくなるもんですね。

家事がまともにできるかどうかが、健康状態のバロメーターになるのかも。

 

今日は残念ながら1日中、雨が降っていたので洗濯物や布団は干せなかったけど、床を拭いたり台所を拭いたり、あちこち掃除ができてスッキリ。

これで体調ももっと良くなるんじゃないかな。

 

やっぱり一人は心細い

 

ホコリだらけの部屋で寝てても、そりゃ咳も治まらんわなぁとは思っていたけど、掃除をする元気などあるわけもなく。

こーゆうとき家族がいれば家族が部屋をキレイにしてくれるだろうし、一人ってやっぱり心細いもんだなぁと思い知らされましたね。

 

もっと重い病気になったりしたらどうするんだろ?

 

などと、元気になってきた今もけっこう真剣に考えてて、こんなことをどんなに考えても答えなどない!という結論にいたり、一人で勝手に思い悩んで凹んでます。

 

ふむふむ。
ふむふむ。

なるようにしかならん!4ぬときは4ぬんじゃあー!

 

って楽観的に考えられるようになったらいいんだけど、なかなか難しいなぁ。

今回の体調不良でメンタルやられたかも。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

健康第一でございますよ。

 "</p

 

体調が悪いときのために、梅がゆを備蓄してます(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました