スポンサーリンク

スクワットの記録2024年6月

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

先日、体脂肪率を減らしたいという記録を書きました。

体脂肪率を減らしたい
わたくそでーす´ω`)ノ 履いているズボンが小さくなったような気がして、危機感を感じつつも現実逃避。 体重を量ることから逃げがちですが、手遅れなぐらいに増量してたら嫌なので、一ヶ月に一回ぐらいは体重の増減をチェックしています。 体重とか体脂...

 

その中でスクワット10回を毎日やる!!と宣言したのですが…

 

毎日はできなかった

 

1日10回ぐらいならさすがに毎日できるだろ〜

と軽く考えていたけど、スクワットのことすら思い出さない日もあったりして自分でもビックリします。思い出しもしないのはひどすぎるやん笑

 

スクワットをした日はGoogleカレンダーに記録してみました。

スクワットの記録

 

6/9から開始して、今日までで19日は実行したようです。

けっこうサボったかな〜と思ってたけど、わたくそにしては真面目にやった方だなと思う。

たった10回なので、適当にやらずにゆっくり手抜きせずにやってます。

 

実は腰が痛い

 

腰痛が悪化したため、途中からかなり念入りにストレッチをしていて、その記録も書いたり書かなかったり。

20年ぐらい前に椎間板ヘルニアという診断結果が出て、めっちゃ痛い腰痛と、痛みがくすぶってる感じのゆるい腰痛をずっと繰り返しています。

腰に違和感がない日は、この20年のあいだ1日もないほどに腰痛とは仲良くしてます。

 

スクワットを始めたタイミングで腰痛が悪化したけど、スクワットのせいなのか?

スクワット10回を続けると腰の痛みが改善されるということだったので、それを信じて無理しない程度に継続しようと思っています。

 

ちなみにカレンダーにたまに記録している【腕の運動】というのは、Youtubeかインスタで見た肩こり対策の運動で、肩をぐるぐる回したりする簡単な運動です。

 

体重・体脂肪の変化

 

2024/6/30体重体脂肪

 

体重52.9kg

体脂肪28.73%

 

体重・体脂肪ともに、前回計測時より微妙に増えてはいるけど、体重計に乗る時間帯も違うしこれぐらいは誤差の範囲内かと思うし、半年とか1年とか続けないと効果があるかどうかは白黒つけれんよなと思う。

 

BMIのことが気になっている

 

「BMIが低いと更年期障害の症状が重くなりやすい」

と整形外科の先生がYoutubeで発信していました。

BMIは22〜23ぐらいがよくて、痩せているよりもちょっと脂肪が付いているぐらいの方が更年期障害が軽く済むとのこと。

更年期前に急激に痩せたりダイエットをしていた人は要注意だそうです。

痩せている人は骨粗鬆症のリスクが上がるとも言っておられました。

体重が軽いと骨への負担が軽くなる=骨が鍛えられない=骨が弱くなっていくということでした。つまりは骨にも自重トレーニングが必要ということですね。

 

え?もっと太れってこと?

 

勝間和代さんもBMIが低すぎると病気のリスクや死亡率が上がるって言ってたし、中年以降は小太りぐらいの方がいいのかもしれんなぁ。

ちなみに勝間和代さんは、BMIが20を切ったらヤバいって言ってました。

 

確かに痩せている年寄りって、スタイルいいな〜というよりも、なんとなく貧相で不健康そうで幸が薄そうなイメージがある。これは勝手な感想かもしれんけど。

太り過ぎは見苦しいけど、多少ぽっちゃりしてる方が可愛げがあって幸せそうに見えていいのかも。

 

BMIを上げるにしても、脂肪を増やして上げるのではなく、筋肉で上げることを目標にします。

 

 

 

 

(。´・∀・)ノ゙ バイナラ

 

 

 

 

まずは体脂肪率26%を目指す(`・ω・´)

 "</p

 

腰痛はこれ↓にだいぶ助けられてます。

おかしいのかもしれんけど匂いも好き。

 

SNSもやっています(*´ω`*)

↓ふむすたぐらむ

↓ふむったー(X)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました