スポンサーリンク

一回やってみて…っていうかやれよ!

 

わたくそでーす´ω`)ノ

歳を取れば取るほど、新しいことに挑戦するのが億劫になりますよね。

アプリやらガジェットやら…

最近ではChatGPTやらというものまで出現して

ちんぷんかんぷんですよ。

何やら便利と言われているようだけど

新しいことを覚えるのも大変そうやし

難しそうやし別にそれが使えなくて

今、生きていくのに困ってるわけでもないし…

とかいろいろ理由を付けて手を出しません。

 

とりあえず、一回やってみてもらえます?

 

しかしこれが仕事となるとそうはいきません。

職場にいる50歳ぐらいのおばさん。

わたくそより勤務歴が長くて先輩なんですけど

新人以外の全員がこなせる作業なのに

このおばさんだけ出来ない作業があります。

 

詳細は省きますが、この作業が出来ないことによって

他のスタッフに負担になることがあるので

「○○さん、この作業覚えてもらえませんか?」

とお願いしてみたのですよ。そしたら

「ムリムリムリ!出来ひん出来ひん!わたし関係ないもん」

と言われました。

 

わたし関係ないもんって…

やばくないですか?

呆れてそれ以上、何も言えませんでした。

年上だし先輩だし言いにくいですよ。

 

「この作業を覚えてもらえませんか?」

ってお願いすると

年上だろうが先輩だろうが、だいたいみなさん

「そやなぁ、難しそうやけど私に出来るかな??教えてくれる?」

って言うんですよ。

こーゆうふうに言ってもらえると

「簡単ですから大丈夫です!説明は何回でもしますから、いつでもなんでも聞いて下さい!」

って感じでこっちも応援したくなるんですけどね。

 

それに比べこの50歳のおばさん。

わたし関係ないもんって・・・

 

4ねよ!!!!!!

 

って思いました。

 

何度かやってみて、ほんとに出来そうにないなら仕方ないけど

やってみようともせずにムリって言われたら

いやいや仕事なんだから・・・やれよ!!ってなりますよ。

 

新人さんが入社したときに

この作業について、このおばさんに質問しても

このおばさんはいっさい答えられないので

翌日とか、場合によっては翌々日とかまで

作業が滞ってしまうときがあって

けっこう困るんですよね^^;

 

このおばさんに関しては他にもいろいろあって

出勤時間も絶対に決まっていて

ちょっと早めの出勤が出来ませんか?

とお願いしてみても、あっさりと

 

ムリ!!

 

って言われますし、

3連勤以上はしんどいから4連勤はムリって言われるし

土曜日は固定休だから出勤ムリって言われるしほんとに使えない。

 

前にいた上司がこのおばさんのことを

「まったく使えない、イライラするから期待しないほうがいい、店番しかできない」

って言ってた意味がわかりました。

私もポンコツですけどこのおばさんには負けるわ。

誰だよこんなヤツ雇ったヤツ!

 

業務の拒否っていうのもパワハラに該当しませんかね。

これって

”私はやらない、お前らがやれよ”

っていう無言の圧力でしょ。

 

パワハラの定義って難しいですよね。

もしかしたら、このおばさんも

「やりたくないことをやれって言われた!

出勤時刻も休日も決めてるのに出勤しろって言われた!パワハラや!」

って思ってるかもしれない。

 

実はパワハラされたって訴えてる側の人間が

パワハラをしてるっていう場合もあるんじゃないですかね?

立場が変わればってやつですよね。

そう思うとけっこうパワハラされてるわ〜。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

他人は変えられないですから仕方ないですね。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました