スポンサーリンク

働きたくないでござるだけど…

 

わたくそでーす´ω`)ノ

今日はシニアの仕事や収入についての動画を見た感想を書きます。

 

年金だけでは生活できないので

足りない分は労働で補わなければならず

お金がないから仕方なく働いている。

4ぬまで働き続けなければならない。

というシニアの方もいれば

働かなくても生活には困らないが

自分の知らない世界の人と関わりを持てることが

とてもありがたいという人、

老人には今日行くところと

今日やらなければいけない用事が必要だという人、

働き始めてから、医者が驚くほどまでに健康状態が良くなった

という人がいたりして

働くことをプラスと捉えている人もいて

いろんな考え方があるんだなぁ

歳を取ると考え方が変わるのかもなぁと考えさせられました。

 

動画はこちら↓

 

 

 

ダメ人間の老後

 

わたくその場合はと言いますと…

年金はもちろん足りませんし

それを補える貯金もない。

兄弟姉妹もおらず未婚で子供もいませんし

老後を助けてくれそうな親戚は一人もいないので

体が動く限りは働かざるを得ないのが現実です。

もちろん、雇ってくれる企業があればの話ですが…

 

お金さえあれば今すぐにでも仕事なんて辞めたいと思っているし願っているし

世間で言うところの定年の年齢を超えてからも働くなんてとんでもない!

ぜったい嫌だ!と思ったりするのだけど

わたくそはダメofダメ人間なので

働かなくても良い状況を手に入れてしまえば

そのダメさが最大限に引き出されて

ほんとに何もしなくなると安易に予想できる。

家からは出ないし、家事すらもやらなくなって

基本的に人と関わるのが嫌いなので

連絡が来ても無視し続けるし

人と会わないとなると風呂なんか入らないだろうし

家も自分もゴミ化して

近隣住民から汚い!臭い!不気味!などと苦情が来て

マンションから追い出されてホームレス…

という未来が頭に思い描かれました。

 

なのでわたくその場合は

働かなければ生活に困るという状態でいる方が

精神面でも健康面でも良いのかもしれない。

 

生粋のダメ人間なので、そもそも自己管理が出来ない。

歩いたり走ったり筋トレしたりして

健康維持のための努力などはしないだろうから

足腰は衰えて

そのうえ頭を使うのも嫌いなため

頭を使うようなことを自らやろうとはしないから

脳みそも衰えて認知症とかになりそうだし。

自分のようなダメ人間は

それらを強制的にしなければならない状況を作るためにも

労働は重要になってくるのかもしれない。

 

別に4ぬことは怖いとは思わない。

長生きしたいとは思わないし

守らなきゃいけない人もいないし

わたくそが4んで困る人もいないし

いわゆる無敵の人なので。

 

4ぬことよりも、思うように動けないとか

自分で自分が誰だかすらわからない状態で

生きていなければいけない状態になることが怖い。

なので健康維持のためにも

強制的に行かなければならないところや

強制的にやらなければいけないことがあるということは

強制的に体を動かすことになり

頭も使わなければならない状況となるので

そんなに悪いことでもないのかもしれないと思ったりもする。

 

 

もちろん、金がないということが一番の働く理由ではあるけど

それは捉えかた次第で

ネガティブなものにもポジティブなものにも思える。

 

そんな感じで最近はよりいっそう

老後のことや人生観などを無意識に考えている時間が増えました。

答えがあることではないので

考えたって仕方のないことなんですけどね。

 

いろいろ考えて現時点で出ている答えは

4ぬまで生きるしかない

だったりします。

もしくは生きているから生きているという感じです。

ちょっと何言ってるかわからないですね。

と思われた方が大半だとは思いますが

中年独女の戯言だと思って聞き流していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

 

また何かあれば書きますので

お時間ございましたら見に来ていただければ嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. たろき より:

    ふむふむさん、ブログ復活されてたんですね!更新楽しみにしていたので復活嬉しいです。

    僕は非正規労働者で当然年金は少なく生活出来ないので働ける限りはどんな仕事でもしなくてはいけないので辛いところではありますね。特に生き続けなくてはならない理由は無いですが、自ら命を絶つ選択をするほど悲観はしていないので僕もやはり死ぬまでは生き続けるんだと思います。何か楽しみがあると良いんですけどね。

    • fmfm より:

      ブログ復活を嬉しく思っていただけて嬉しいです。
      ありがとうございます(*´ω`*)
      今後も気まぐれ更新ですが頑張ります(`・ω・´)

      年金…私もずっと非正規だったし、今も薄給なので年金は少ないです。
      仕事は選ばずなんでもしないといけないだろうから
      病気しないように気を付けつつ、お金がかからないように4ぬまで生きるのみです。
      お互いに楽しみが見つかるといいですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました