【43歳】休業中の朝のルーティン【独女】

投稿日:

 

休業を満喫しているわたくそでーす´ω`)ノ

休業だからと言ってダラダラと過ごさないように心がけています。

昨日は23時半に寝て、今日の朝は7時半起床です。

最近は休みの日でも7時間で目が覚めて寝られないという事が続いていたので

久しぶりに8時間も寝られたことに驚きです。

 

休業中の朝のルーティン

 

起きたらすぐに窓を開けて空気を入れ替えます。

そして布団の上でストレッチをします。

起きた直後ってなんであんなに体がかたいんですかね?

あ”ーーーーーーっ!!!

う”ぉ”ーーーーーっ!!!

などと奇声を発しながら(近所の人ごめんなさい)

足を中心にストレッチをして自分の体に起きろ!!と命令を下します。

 

そして次はそのまま布団の上で瞑想をします。

瞑想はいいよっていろんな人が言っているので3分だけやってます。

なんの効果があるのかはよくわかりませんがやっています。

これはちゃんと調べなければいけないですね。

 

次は家の中を軽く掃除します。

毎日ちょっとだけでも掃除を続けているとキレイを保てます。

中でも自分はトイレなどの水回りの掃除が苦手なので

こちらは汚れがたまらないように休業中ではなくても毎日やっています。

 

次は白湯を飲みつつ、モーニングノートのようなものを書きます。

今日、何をするか?とか頭に思い浮かんだことをなどを書いてます。

 

そしてこれは昨日と今日だけなのですが散歩に行きました。

昨日、たまたまメルカリの発送をしなければいけなかったので

そのついでに散歩もしました。

今日はメルカリの発送はなかったけど

白湯を飲みながら見たメンタリストDaiGoさんのYou Tubeの動画で

朝20分の散歩をするだけで人生が変わる

と言っていたのを真に受けて、すぐに散歩に出かけました。

 

その動画はこちら↓

 

 

運動をすることによって

①脳を育てる物質が出て脳が活性化されて冴えてくる。

②認知能力と注意力を高めてくれるドーパミンが出て、やる気がどんどん出て集中力も上がってくる。

③ノルアドレナリンも出るので気分も良くなる。

④抗うつ作用のあるセロトニンという物質も出る。

 

毎日続けるのがいちばんいいけど

1日やるだけでも効果があるという研究結果が出ているのだとか。

あと、実行するのは朝じゃなくても思いついたその瞬間、今からでもいいそうですよ。

詳しくは↑の動画をご覧ください。

 

ちょっと前から↓の本が気になっていたのですが

 

 

この本にはメンタリストDaiGoさんが言っているような事が書いてあるのかもしれない。

読んでないからしらんけど。

脳と体はなんらかの関係性があるのだろうな。

というか、体はすべてつながっているから

脳と体だけではなくて全部が関係しているのだろうけど…

だけど普通に生きてたら、体を鍛えたら頭が良くなるなんて考えもしないですよね。

 

ということで、軽く筋トレもやるようにしています。

昔は何もしなくても20%台前半だった体脂肪率が

今は27〜28%とかになっていて、これはさすがに危険信号かな?

という焦りもあって気休めにやってます。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

なんか意識高い系の人みたいなこと書いてるな(((*≧艸≦)

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-出来事の記録
-

Copyright© 何かの記録。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.