スポンサーリンク

体温は高いのだけど…

 

わたくそでーす´ω`)ノ

わたくその体温はいつもそこそこ高めです。

とはいえ正常な範囲ではあると思いますが

元気な時でも37℃〜37.2℃ぐらいは正常値です。

だからなのか?

高熱にはけっこう強い方で

38℃とかになってくると

テンション上がっちゃってキモいです。

40℃近くある時に

自分で車を運転して病院に行ったこともあります。

(危険なので真似しないでください)

 

体温は高いけど血圧は低いのかも

 

先日、実家へ行ったときに

母が血圧計を人生で初めて買った!

と言っていたので計らせてもらいました。

 

 

上が86,下が61だったので

まぁ普通かなーと母に言うと

「は!?低すぎやろ!」

と言われたのですが

これは低すぎるのでしょうか?

 

過去に温泉などで

上が70、下が50ぐらいの数値を見たことがあるので

自分的には別にそんな驚くような数値ではなかったのですが…

母は普通に上は120とかあるそうです。

 

ということで、、、

ちょっとだけ調べてみましたが

日本高血圧学会のガイドラインは

低血圧の指標は明らかにしていないそうです。

WHOによる世界基準では

最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHg以下を

低血圧と定義しているとのこと。

 

これによると最高血圧は足りていないけど

最低血圧はギリセーフなので

大丈夫だということにしておこう。

 

ちなみに低血圧と寝起きには

因果関係がなく

朝起きられないのは

低血圧が原因ではないということらしいですよ〜。

じゃあ何が原因かというと

慢性疲労や睡眠不足が主な原因になるそうです。

みなたまも疲れを溜めないよう

お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

明日は休みなので頑張って仕事に行って来ます(`・ω・´)

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました