スポンサーリンク

具合が悪くても休めない会社

 

わたくそでーす´ω`)ノ

今日、仕事中に

近くのお店のスタッフさんが

わたくその働いているお店付近で倒れたんです。

 

すぐに救急車を手配するという形になって

商業施設の関係者さんが駆けつけて

〇〇(店名)のスタッフさんみたいやから

すぐに〇〇(店名)のオーナーを呼んで来て!

と支持をして、その数分後オーナーさんが現れた。

 

施設の関係者さんが

「おなかが痛いみたいなんです

朝から痛かったみたい。」

と説明すると、オーナーさんが

「なんで言わへんかったん!?

そんなに痛いんやったら言わなあかんやん!!」

と倒れているスタッフに向かって言ってました。

 

それ聞いた瞬間

うわぁ〜この社長の下では働きたくないわぁ

と思いました。

 

今それ言われてもなんの解決にもならん

 

倒れたスタッフさんは意識はあるけど

ほとんど喋れる状態ではなかったんですよ。

そんな状態で痛みと戦っている人間に向かって

「なんで言わへんかった?」

という説教とも取れるようなひとことで

マウント取るなんてありえないですよ。

こんなん言われたら

すみませんって答えるしかないやん。

 

こんなに苦しんでるのに

この状況でそれ言う必要あるの?

それ言って体調が回復するの?

って思いました。

 

さすがに施設関係者さんも

わたくそと同じ考えだったのか

「我慢してたんやんなぁ〜」

とフォローしてました。

 

 

すぐに救急車来るから

もうちょっと頑張ってな〜とか

一緒について行くから安心してな〜とか

不安や痛みを少しでもを和らげてあげられるような

思いやりのある言葉をかけるべきなのではなかろうか?

 

だいたいおなかが痛いです

と言えないような職場環境がいけないんじゃないの?

って思う。

 

無理させてたんやな、悪かったな

って普通なら社長が反省、改善すべきなのに

部下に責任転嫁。

さすがに社長の器としてどうなん?って思いました。

 

わたくその職場みたいに

常時一人体制とかで営業してるなら

おなか痛いですなんて

とてもじゃないけど言える状況じゃないけど

そのお店、常時2〜3人とかで回してるから

一人抜けたところで

そこまで影響ないと思うんですよ。

別にそんな繁盛してる店でもないし。

なのに具合が悪いことを言えないってよっぽどですよね。

 

噂によるとめっちゃやり手の女社長らしいのですが

スタッフにはかなりのパワハラで

メーカーさんや施設関係者さんとの会話の中で

うちのスタッフは使えんとか

こいつら仕事せーへんとか

店内でわざとスタッフに聞こえるような

ボリュームで言ったりするらしい。

なのでスタッフの入れ替わりも激しい。

今の若い人、そーいうのに耐えれる人

あまりいないと思うけどなぁ。

 

しばらくして救急隊員が来て

そのスタッフさんは運ばれて行きました。

早く元気になったらいいけど…

 

怖そうな社長やなぁとは思ってたけど

やっぱりなぁと思った出来事でした。

 

具合が悪くても出勤しなければいけない職場

 

ちなみにわたくその職場も休めない空気感がすごいです。

誰かが体調を崩しても

休みの人に出てきてもらうしかないような

潰しがきかないシフトなので

それがプレッシャーになってしんどい

というスタッフも少なからずいます。

熱があっても、とりあえずOPENだけして!!

とか普通に言われますから。

コロナウイルスという感染症が広まったこのご時世でも

発熱状態で出勤したスタッフもいます。

 

 

わたくそも嘔吐下痢でおなかが痛くて

でも休めないっていうシフトで

無理やり家を出たけど

電車に乗ったら更に具合が悪くなって

1駅ずつ降りないといけないレベルで

脂汗垂れ流しながら出勤したことがあります。

 

正確には途中でもう限界と思って店長に

「朝から具合が悪くて〇〇駅まで来たのですが

これ以上動けない、できれば休ませてほしい」

とLINEを送ったけど返答がなくて

その時、駅のベンチにうずくまってたんですけど

地面を眺めながら

「この地面を這ってでも行かなあかん」

と覚悟を決めたことを覚えています。

今考えたらアホですよねマジで笑

 

そして出勤してしばらくして

LINEに気付いた店長から

急いで行くんで座っといてください!!!

と連絡が来て

その日、遅番だった店長が

2時間ぐらい早く来てくれて

その日は帰らせてもらいました。

次の日も引き続き具合が悪かったけど

時間を短縮して出勤しました。

2日ぐらい何も食べれなくて

かなり苦しかったなぁ。

 

 

商業施設の開店時間には間に合うように

何があってもぜったいに開けないと

罰金なりなんなりのペナルティがあるので

とにかく店を開けないといけないんですよ。

 

だからこそ朝は何があってもいいように

2人体制とかにしとくべきなんですけど

朝ってヒマなので2人もいらんし。

それでなくても人件費削減って言ってるのに

朝から2人も出勤させられないですよね。

 

うーん。これ書いてて

あの時の苦しさが蘇って来ました。

あんな思い二度としたくない。

体調管理しっかりしないとなーって

あらためて思いました。

 

あのときは根性を見せたわたくそですが

母親が具合悪いとかってなったら

容赦なく休みますけどね。

ペナルティとか罰金とかどうでもいいし。

知ったこっちゃない。

そんなシフト組んでる会社が悪いんやし

そっちでなんとかせえやって感じです。

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

みなたまもお体には十分お気をつけ下さい。

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おすし より:

    こんばんわ~、おなか痛い…私も胃腸が強くないので朝はよく腹痛になります。
    痛くなっ側としたら、なかなか言い出しづらいかもしれませんね。そういった意味でも
    なんでも言える職場環境は大切だと思います。オーナーさんが言った言葉、本心なんでしょうね。人間焦った時に出る言葉は大体本心でしょう。
    部下の事を言う割に改善策が出せない時点で有能な上司ではないと思っちゃいます(笑)
    fmさんのスタイル、良いと思いますよ。家族に何かあった時に会社は何もしてくれません。私も昔、叔母の葬式に休ませてもらえなかった事があり後悔しています。

    今日もお疲れさまでした~、暑いので適度に水分取ってお休みくださいね!

    • fmfm より:

      こんばんは〜
      おすしさんも胃腸が弱いのですね〜。
      こればっかりはどうにもなりませんね(T_T)
      焦ったときに出る言葉は本心…そうですよね〜
      私は悪くない!みたいな感じなのかなぁと思いましたね。
      偉くなると誰も怒ったり注意してくれないから
      自分で気付いて、態度を正していかなきゃいけないのに
      それを怠った結果なのでしょうね〜。
      おすしさんのおっしゃるとおり、有能ではなさそうです。
      叔母さまのお葬式に休ませてもらえないとかひどいですね。
      自分の身に置き換えて考えた結果、出た答えがそれだったのか聞いてみたい。

タイトルとURLをコピーしました