スポンサーリンク

歯医者選びの重要性③【親知らずを移植編】

 

歯医者難民のわたくそでーす´ω`)ノ

歯医者のことを書いていて思い出したのが

 

親知らずの移植

 

以前働いていた職場の若いスタッフに

「歯が痛いんですけど

どこの歯医者行こうかと思って〜」

 

と相談されたんです。

そのスタッフは京都出身でした。

それも京都市内から電車で1時間ぐらいかかるとこ。

その時は大阪に住んでいたので

ここらへんで良い歯医者ないですかね〜?

ということでした。

 

その流れでそのフタッフの歯の話になったんです。

歯並びも悪くて虫歯も多くて

24歳なのに、すでに虫歯で歯を1本失っている。

 

そしてこのあと衝撃のひとことが!!

 

でもその虫歯を抜いたところに

親知らずを移植してるんですよ(*´ω`*)

 

凄くないですか?こんなん常識なんですか?

わたくそはすかさず言いました。

 

少々遠くても

親知らずを移植してくれた

その歯医者に行ったほうがいい!

 

えー、でも歯が痛くて

その歯医者に行っても

何もなってないからって

治療してくれないんですよ〜

 

そしてまたすかさず言いました。

 

素晴らしい歯医者やんか!!!

 

 

削ったら歯が悪くなるから

小さい虫歯程度なら

定期的に様子見て

あかんようやったらどうするか考えよう

って言われるんですよぉ。

 

そしてすかさず

 

その歯医者おしえて!!!!

 

ってなりました。

 

その子からしたら

痛いから早く治して!

何回も行くのめんどいし!

って感じなんでしょうけど

こんな素晴らしい歯医者

絶滅危惧種やん。

 

歯は削ったら悪くなるから

 

こんなこと言える歯医者めったにいないんじゃないですか?

 

普通の歯医者なら

カモがキターーーーーーやったぁー

ってな感じでカモ(患者)のその虫歯を

必要以上にゴリゴリ削って

とりあえずダメ元で高額な詰め物すすめてみよ♪

断られたら何もなってない歯も治療して稼いじゃお♪

でしょ。

マジ悪徳だわ死ねや!

できることならオマエの歯ぜんぶ抜いてやり(以下略

 

 

親知らずを移植なんか出来るの?

 

この話を聞いたときは

この子なにか勘違いしてるんじゃないの?

って思ってました。

自分の親知らずを移植なんて

そんな話聞いたことないし

この子きっと夢でも見たんやわって

本気でそう思ってたんですけど

急に思い出して調べてみたら

そーいう方法がほんとにあることがわかりました。

 

これは自家歯牙(ジカシガ)移植という治療法だそうです。

 

費用は一部保険適用で15,000円

という歯医者がありました。

 

うまく定着しないなどのリスクがあるようだけど

うまくいった場合は

自分の歯なので、インプラントよりも

違和感なく噛めるようになるらしい。

ちなみに虫歯になっていない親知らず限定で

40歳ぐらいまでの人しか

この移植は出来ないらしいです。

 

わたくそも二十歳ぐらいのときに

歯を抜かれてるんですけど

その時は親知らずは4本とも残っていたけど

20年前にはそんな技術、存在しなかったんでしょうね。

まぁそもそもその歯医者もゴミみたいな歯医者でしたけど。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

Amazonで歯売ってないかな?

 

 

 "</p

 

 

コメント

  1. かなやん より:

    歯科衛生士してます!
    ほんと、歯医者も様々ですからねー…
    働いてる私も、歯科医師の当たり外れを目の当たりにしてます。面接や見学では分からない(笑)
    クソみたいな、歯科医師は居ます…
    とても、良心的な良い歯科医師も居ます。
    良い歯科医師に巡り会えますように…

    • fmfm より:

      衛生士さんが言うから間違いないんでしょうね〜
      面接や見学ではわからないということは
      患者である私達はぜったいに見抜けないですよね(T_T)
      良い歯医者に出会うか、悪い歯医者に出会うか
      こればかりは運まかせということでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました