何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

2019年11月家計簿

投稿日:

はいー。わたくそでーす´ω`)ノ

家計簿は一応、毎月つけてはいるんですけどね…

ぶっちゃけ1ヶ月にいくら使ってるのかとか現実を見るのが恐ろしすぎて(T_T)

ほとんど見返さないけど、現実と向き合わなくてはいけない!という事で今月は収支を確認してみました。

 

カメラ機能を使ってレシートを読み込んで支出を記入出来る、zaimというアプリを使用して家計簿をつけています。

 

 

 

2019年11月家計簿

 

収入 175,088
支出 207,462
収支 △32,374

 

支出の内訳

家賃:¥50,640(水道代込)

電気:¥6,040(10月分)

通信:¥32,671(ドコモ¥29,637 楽天モバイル¥4,727 その他¥990)

食費:¥29,100

日用品:¥8,243

その他:¥80,768

 

11月の反省・感想

 

電気代がこの金額で抑えられた事以外ほめられるようなところがありません。ちなみにオール電化物件なのでガス代ナシです。

食費はいつもより少し多め。外食ナシ、買い食いナシなのにどうしてこんなに高いのか謎(T_T)

ドコモの違約金が2万ぐらいかかっているので通信費も爆上げです。しかしながらこの2万円は今月、楽天モバイルのキャッシュバックが振り込まれるのでそこから補填されます。

 

楽天モバイルは契約事務手数料がかかっているので今月はお高めでした。

楽天光は引き落とされていないので、来月から計上されると思われます。

 

そしてその他の¥80,768ですが、AirPods、布団、美容費、衣服などなどです。

 

 

12月の目標

 

Apple Watchを買う。

その代わり食費を抑えて、暖房もなるべく使わず、洋服も買わないようにする。コートが欲しいと思っていたけど今月は諦める。

年末に予想外の出費もありそうなので、前半は意識して出費を抑えるようにする。

 

各種税金、保険、美容院代、旅行代などの先取り貯金と、老後貯金を毎月しているのに、引越し費用などで支出がかさんで9月からそれが出来ていない。12月は少しでも貯金をする。

 

スマホも格安SIMに変えたし、ネット回線代も少しだけど安くなった。基礎化粧品もちふれに変えたし、暖房も今年はまだ一度も使っていない。他に固定費を削れるところが家賃ぐらいしかないので、目標って言ったってこんな事ぐらいしか思いつかないな。

 

 

とにかく余計な物を買わないように気を付ける!

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

来年から本気出す(`・ω・´)

 

 

 "</p

 

 

SÖTVEDEL ソートヴェーデルオールシーズン用掛け布団

 

 

 

-お金の記録, 家計簿, 支出
-, ,

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.