何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

地震怖すぎた((((;゚Д゚))))

投稿日:

超ビビりのわたくそだよー´ω`)ノ

今朝の7時58分、わたくそは夢の中に居ました(˘ω˘)zzz

しかし、突然の大きな音と大きな揺れで目が覚めた(゚д゚)!

 

驚いたわたくそは、逃げようと思ったのか立とうとしたけど

揺れが大きいせいか?寝ぼけているせいか?うまく立ち上がる事が出来ず

怖くなって叫んでいました。

大袈裟かもですが、一瞬 ”死” を覚悟しました。

でもすぐに揺れはおさまり、スマホを手に取って電話をかけた相手は母でした。

今思ったら、パンイチやったのに先に服を着ようぜって感じなんですけど

とにかく母と電話を繋げとこうと思ったんですよね。

これは阪神大震災での教訓?で、すぐに電話が繋がらなくなるだろうと思ったから。

あとで履歴を見たら、発信時刻は7時59分でした。

 

しばらく放心状態で動けなかったけど、何をしていいかわからず

とりあえず割れた食器を片付けて、落下した物を拾ってから洗濯をして

ごはんを食べて、普通の休みの日と同じ行動をしていた。

ふと、こんな事してる場合か?と思い、防災グッズや非常食の事をネットで調べ

買いに行かないと!!!!となって動き出したのが14時頃。

とにかく水を買おうとスーパーへ行ってみたけど時すでに遅し。

 

 

水という水すべて完売してました。

お茶もだいぶ減っていたけど、お茶飲むと喉渇くしいらんかなと。

 

こっちももうないやろうなと諦めつつも、スーパーの帰りにコンビニに寄ってみたら

2リットルの水は売り切れてたけど

500mlのは残ってたから2本だけ買って帰った。

 

非常食は・・・

 

 

お菓子のような物ばかりだけど、レトルトのお粥は2食分ぐらいあるし

これぐらいしか思いつかなかった。

ラーメンが売れてるって買い物客同士が喋ってるのが聞こえて

インスタントラーメン売り場に行ったけど

お湯沸かされへんかったらラーメンなんかあっても意味ないんじゃないの?と

ラーメン買っとく意味がわからんので買うのはやめた。

お湯沸かせるぐらいなら、別にラーメンじゃない物も食べれるやろし…

まさかみんなキャンプセットみたいなん持ってんの?

 

 

あと、マスクとおりものシートと油性ペン。

マスクはがれきなどの粉塵を吸わないように。

おりものシートはパンツを履き替えられなかった時にあると便利。

そして油性ペンは自分の物に名前を書いたりするのに便利。

とネットで書かれていたので買ってみた。

 

水はとりあえず浄水ポットでろ過した水道水を

余っている2リットルの空のペットボトル2本に入れて

冷蔵庫に保管しておいた。

 

物は全然揃ってないけど、ある物で避難用リュックも用意した。

お風呂に水を溜めるのはどうかなぁと悩んでいたけど

さきほど0時半頃の揺れで再び怖くなり、やっぱり一応溜めておこうと思い立ち

バスタブの半分ぐらいまで溜めた。

 

 

本震があるとも言われているし、何があるかわからないので

しばらくは準備した避難用リュックと、着替えと貴重品を

布団の横に置いて、玄関にはスニーカーを出して寝ます。

玄関から出られるかわからんけど((((;゚Д゚))))

あとやっぱりしばらくはパンイチ睡眠法はやめようと思う。

 

 

ああー。ほんまに怖いなぁ。

阪神大震災の時もそうやったけど、なんで寝てる時ばかり襲うの( ノД`)

お願いやからもうやめてーーーー

 

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

もう大きい地震が来ませんように(T人T)

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

-出来事の記録
-, , , , ,

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.