【閲覧注意!!】母とお墓参り【途中からごく一部のコメントに対しての文句】

久しぶりに母親を誘ってお墓参りへ行って来ました。

わたくその祖父のお墓です。

ふむふむ。家はとてもややこしい家系で

率先してそのお墓に行くのは、わたくそと母だけ。

いとこや伯母など誰も行きたがりません。

そのお墓とは別に伯父のお墓があるけど、そのお墓参りには行かなくなりました。

本当は行かなければいけないのだけど、そのお墓には他に行く人がいるので

伯父のお墓に行く時間があるなら、誰も行かない祖父のお墓に行った方がいいだろうという

勝手なわたくその考えで数年前からそうしている。

 

それでも半年に1回しか行けない。

車でしか行けないような場所にあって、レンタカーを借りて行くので

半年に1回が今のところ時間的にも金銭的にも限界だ。

 

先祖供養って大事だなぁと思う。

わたくそは、半年に1度しかお墓参りに行かないけど

それでもご先祖様に守られているなぁと感じることが多い。

 

大きな事故や犯罪に巻き込まれることもなく

大きな病気をすることもなく、そこそこ元気にここまで生きて来れたし

母ももう65過ぎているけど、同じく病気もなく元気にしている。

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

こーいうこと書くと、

それだと大きな事故や犯罪に巻き込まれた人は

ご先祖様を大事にしてないって事になるので

これは当てはまらないと思います。みたいなコメント書く人いるけど

人が書いてることを、なんか変な方向から受け取るのやめてほしいです。

わかる人にはわかると思うけど、この場合で例えると

大きな事故や犯罪に巻き込まれた人がどうだったか?

という事を書きたい訳ではない。

 

 

↑とは別の人のコメントだけど

お金貯まらんわ~という事を書いた時に

「コンビニばっかり行ってませんか?コンビニはお金かかりますよ。」

っていうコメントがあった。

朝も昼も夜もコンビニで買って食べてるならまだしも

毎日毎日、朝はごはんと目玉焼きとハム、お昼はお弁当作って持って行ってるし

ほとんど夜ごはんは納豆と豆腐とトマトしか食ってない事もここに書いてるのに

それでコンビニばっかり行ってませんか?ってどこ見て書いてんだよ。

説教したいなら、ちゃんと読んでから書けやと思いますね。

ワシの事いくつや思てるんや。

コンビニは金がかかる事ぐらい、高校生でも知っとるわ。しょーもない。

 

 

ホットケーキ3枚と、貰い物のカフェオレと、トマトとごぼうごはんと

マクドの無料コーヒー券で入手したコーヒーが、今日食べたものって書いた日に

「けっこう贅沢してますね。」

とか書いてたけど、あなたいつも何を食ってんの?大丈夫?ってなるし。

ステーキ3枚食ったとかならまだしも、ホットケーキ3枚で贅沢ってどーゆう事なん?

わたくそはホットケーキ3枚食べる事すら許されへんのか?働いてんねんけど?

 

 

 

あと婚活の事に対しても見当違いな事書いてたよなぁ。

今までテキトーな返事でスルーしてたけど

いい機会だったので書かせていただきました。

 

 

普通のコメントを書いてくれる人の方が多いので

余計にこーいうクソコメが目立ちます。

 

今日お墓参りの事を書いてて思い出したけど

以前、伯母と叔母の違いを知らずに、間違えて伯母の事を書いた事があって

その記事に対して、伯母と叔母ではそれぞれ意味が違いますよ~

とコメントで教えてくれた人がいました。

このコメントを書いてくださった方は記事を読んで

わたくそがただの誤字脱字で書いてしまったのではなく

その違いを知らずに書いたのだろうと判断して、指摘してくれてるんですよね。

読解力もあるし、物知りだなと思うし(わたくそが物知らなすぎなだけかもですが)

しかも受ける側が不快にならない書き方。

凄いし、為になったし、ありがたいなぁと思った。

このような、わたくそのアホ具合に対する指摘は

ほんとにありがたいなと思うけど…

コンビニは金かかりますよというような

どっちがアホなのかわからんようなコメントとか

記事読んでなさそうな見当違いなコメントはいらないです。

 

 

しかしほんとに、ちょっとした文章で人間性ってわかるもんだよなぁ。

自分も気をつけないとと思ったので、ある意味このクソコメにも感謝だけど。

 

 

 

今日は本題からかけ離れた内容になってしまってごめんなさい。

 

いつもと違って今日はいろいろな物を食べたから

その事を書こうと思っていたけど、ホットケーキ3枚が贅沢

っていうコメントを思い出したら、書く気が失せてしまいました。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

今日は早く起きたからねもいねん( ˘ω˘ )

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 沙希子 より:

    すごく分かります。
    私もブログをやっていて、最初にうっかりコメントを公開設定にしてしまったばかりに突然閉じていいものか悩んでるところでした。
    コメントってなんであんなに「上から」なんでしょう。
    「何様やねん」と思います。

    色んなブログを見ていますが、読み手を気にしすぎなブログも読んでてあまり楽しくないので、ハッキリ書かれているふむふむさんのブログが好きです。読んでスッキリしました。
    ありがとうございます。

    • fmfm より:

      コメント欄の公開設定、途中で承認制にしてもいいと思いますよー。
      わたくそは、そうしました。
      コメント欄で、閲覧者さん同士がもめだしたので笑
      承認制にしたら、アホコメ消去し放題ですよ。
      ここだけの話、スパム設定してゴミ箱ポイです。

  2. うりこ より:

    こんにちはー。書き込みが初めてかそうじゃないか覚えてませんが、ずーっと読んでます。
    閲覧注意ってほどでもなく、当たり前だろうって感じのことだと思いますよ。
    なんだよその捻た取り方とか、思うコメントがあったら、言い返したくなるのは無理もないかと。
    多分日常生活でそれ言わないだろってことなのに、コメントでわざわざ書くあたりが、ネットの匿名性を利用したちっちゃいやつぶりを発揮しててクダラネって思ってしまいます。
    わたしはふむふむさんのブログ好きで読んでるし、コメントはあんまりしませんが、記事に書かれたようなコメントに対する反論には賛成です。
    コメントで気分を害して止める人もいるでしょうし。
    適度に流してブログ続けて欲しいです^_^

    • fmfm より:

      こんにちはー´ω`)ノ
      そうなんですよね、リアルの知り合いがわたくそと同じこと言ってたとしても
      そんな話、しないだろ!って事を書いて来ますよね~

      多分、自分のコメントが公開承認されたかどうかすら見てないと思います。
      あと、その人のコメントに対しての返事はかなりテキトーに書いているけど
      また何日か後の記事にコメント書いたりしているので
      返事も読んでないか、空気読めないバカかのどっちがなんだろうなーと思って
      今回、記事の中にそれとなく書いてみました笑

      クソコメはテキトーに削除しつつ、今後もブログは続ける予定なので
      よろしくお願いいたしますm(__)m

  3. いわぞ~ より:

    コメしてみたくなった、いちファンです(‘ω’)ノ
    共感出来る所が多く、楽しく拝見させて頂いてます。
    今回も、笑わせて頂きました。
    「そーゆうの、いるね~」って感じで^^

    それと、fmfmさんの食卓は緑が少ない気がするので、青汁お勧めかも?です。
    それでは、これからも更新楽しみにしてます。

    • fmfm より:

      いつも見ていただいて&コメントありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
      ほんとに笑っちゃいますよね。
      なんだかちょっと可哀そうになります。
      わたくその食卓に緑は確かに少ないですよね~。
      青汁って高くないですか?おすすめあったら教えてほしいです~。

  4. 英明 より:

    ブログ含め、SNSなどネットの交流って、心の負担になって止めちゃう人多いみたいですね。
    リアルとは別に、気晴らしとか、楽しみとか、そんな目的でやってるのに心の負担になるんじゃ本末転倒な。
    楽しく読んでますので、今後も続けてくださいね。

    • fmfm より:

      ほんとに度が過ぎると心の負担になってしまいますよね。
      わたくその好きだったブログも、コメントでいろいろ書かれたみたいで
      更新やめますと最後の記事に書かれていてショックでした。
      そんな誰が書いたかもわからないクソコメなんて無視して続けてほしいし凄く残念。
      やめないでほしい!っていうそのブログのファンもたくさんいるのに…
      もったいない。
      わたくそは、クソコメなどに負けずに続けますよ~
      ありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  5. なな より:

    昔ブログ書いてた時、結構色んなコメントもらいました。
    飲んで帰った帰り電車で倒れて救急車で運ばれた、という日記書いたら、「救急車は血税を使うのだからこんなことで呼ぶな」とコメントもらいました(笑)
    私が自分で呼べるとしたら救急車はそもそも不要だし、倒れてて乗せられただけなのに・・・
    しかも私も細々ながら血税払ってるし。
    「ななさん、堂々と救急車乗ってください!」みたいな謎の励ましコメントも来て、
    あー、何をどう読むか、書き手は想定しきれんもんだなー、と思った次第です。

    ~することは~だと思う と
    ~しないから~ないと思う とはイコールになりませんよね。

    お墓参りは大事ですね。
    どんな家族や家系にも色んなことがあるから、余計に。

    寒いけれど、風邪ひかないようにお互い頑張りましょう!!

    • fmfm より:

      救急車は血税を使うから~っていうコメントは失笑もんですね。
      何様やねんと言いたい。
      ちなみにわたくそは、ヘルニアでまったく動けなくなって救急車を自分で呼んだ事あります笑
      国民のみなたま、ヘルニアごときで救急車(血税)を使ってしまって大変すみまてん(๑´ڡ`๑)テヘ

      そんなつもりで書いたわけじゃないのに・・・って事がたまにあるものですね。
      お願いだから変な角度から読まないで下さいという思いでいっぱいです。
      こっちの書き方が悪いのかもしれないけど、話が通じてない噛みあってない人からのコメントはめんどくさいですね。

  6. ハーミ より:

    お墓参りかー偉いですねー私はなかなか自ら率先しては行かないんですよねー誘われて重い腰を上げるかんじです 薄情者だなー まったく話は変わりますがふむふむさんがトーストにケチャプで書く顔が大好きで真似してまーす何とも言えない いつも違う表情になってくれるんですよねー 出来栄えでその日を勝手に占ったりしちゃてますよー

    • fmfm より:

      お墓参りは、行かないと凄く気になるんですよ~。
      来てくれ~って祖父が来て言ってるんじゃないかなと勝手に思ってます笑
      ケチャップで書いた顔の出来栄えで占いですか!
      なかなか斬新な発想ですね!どんな顔だったら良い運勢なんだろー笑

  7. さん(40) より:

    わかりますわかります!
    お前どの面下げてクソコメ残してんの?と思います。
    文面も空気も読めないタイプなんだろうけど、あるあるすぎてうんこ出そうになりました。
    アドバイスは有難いけど、クソバイスは迷惑てわすよね。うんこは御自宅にお持ち帰りくださいと言いたいですね。
    初めての書込みがうんこうんこすみません!
    私も40女です

    • fmfm より:

      ほんまにうんこですよー
      しかし書いてる本人はそれがうんことは思っていないからくせ者なんですね~
      ほんとにうんこもれそうになりながらクソコメは読ませていただいてます。
      きっと脳みそがうんこで出来ているから仕方ないですね。

タイトルとURLをコピーしました