スポンサーリンク

一人暮らしって大変

今日も元気に労働をして来たわたくそだよー´ω`)ノ

起きた瞬間から腰痛が酷くて、仕事に行くのが嫌だった。

家でゆっくり寝ていたい。休みたい。

 

そんな事を考えながらのお弁当作り。

どんなに休みたいと思っても、ふむふむ。家の金銭問題を考えると休めないし

自分の急な休みで、誰かに迷惑がかかると思うと休めない。

人に借りを作るのが昔から嫌いなわたくそであります。

 

 

一人暮らしの何が大変か。

 

 

最近、一人暮らしって大変だなーとしみじみ思う時がある。

何が大変かって、一番は仕事をして稼いでこなければならないこと。

仕事だけでも大変なのに、家事は自分で全部しなければいけない。

 

これは当たり前の事なのかもしれないけど

自分が一人暮らしをする前に、一人暮らしがどれぐらい大変か想像していたけど

実際に一人暮らしをしてみると、想像よりはるかに大変だった。

 

 

家事の中では掃除が一番大変だと思う。

 

お風呂掃除と言っても、ただバスタブだけ洗ってればいい訳ではなく

週に1回ぐらいは排水口の蓋を取って掃除しないと大変な事になるし

キッチンも同じく流しの排水口を洗わなければ大変な事になる。

食べ物を扱う場所はなるべく綺麗にしておきたいから

キッチンの排水口に関しては毎日掃除。

 

お風呂、キッチン、トイレの換気扇の掃除も定期的にしなければいけない。

 

 

炊飯器も内蓋を取って洗わないと不衛生だし

冷蔵庫の中も、たまには拭かないと汚れて来る。

電子レンジはお皿を取って洗い、中を水拭き。

 

洗濯物を干す時に、物干し竿を拭いたりベランダの掃除もするし

洗濯機がベランダ置きなので、洗濯機の汚れも拭き取る。

玄関のほこりも2~3日でたまってくるし…

エアコンのフィルターも洗わなければいけないし…

食器を入れている戸棚も、締めているのになぜかほこりがたまってくるから

たまには食器を全部出して拭かなきゃいけないし…

棚の事を言い出したら、下駄箱とかもあるし…

 

 

ちょっと考えただけで、掃除しなきゃいけないところだらけ!

掃除を溜め込むと大変な事になるので、掃除はこまめにする。

これは一人暮らし歴20年で学んだ結果だ。

 

 

洗濯もしなければいけないし、買い物にも行かないといけない。

 

そんな感じなので、ハッキリ言って料理の事など考えている暇なんてないし

裏を返せば一番苦手な家事が料理なのかもしれない。という事に最近気付いた。

 

 

いつも見てくれているみなたまはご存知の事かと思いますが

わたくそは、ほとんど毎日同じものを食べている。

 

 

朝ごはん

 

 

 

仕事の日の朝ごはんは、ほぼ毎日これ。たまに+もずく。

 

 

夜ごはん

 

 

 

 

考えるのも作るのもめんどくさいというのもあるけど

それより何より、冷蔵庫の中身を見てから何を作るか考える。という事が出来ない。

これが出来る人というのは本当に尊敬する。

いろいろな物を作ろうとして、いろいろな食材を買って来ると

一人では食べきれず、食材を腐らせてしまう事もたびたびあった。

それならば、同じものばかり食べておけばいいのだ!という結論に至った。

これも一人暮らし歴20年で学んだ事だ。

 

 

誰にも文句を言われない一人暮らしというのは

どんなに大変でもやめられない。

ガミガミ文句を言って干渉してくる親が居る実家に帰るなんて無理だ。

 

一人暮らしは、ある意味自由である意味不自由だ。

 

 

おやつ

 

 

 

ウェルチのグレープフルーツジュース美味しい。

体に悪くなさそうで、おやつ代わりになりそうなチーズ。

明日はハーゲンダッツを食べたい。

 

 

 

 

7/24の支出 118円

7/24の体重 測定忘れ

 

 

 

 

明日も仕事だー。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も押してくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました