スポンサーリンク

料理のレパートリーを増やしたい

スーパーで食材を見ながら思う事。

もっといろいろな物が作れたらなぁ~。

最近、ほうれん草がやたらと目に付くわたくそです。

 

季節のお野菜なのかな?これって安いのかな?

今まで料理をしてこなかったわたくそにはサッパリわからない事です。

 

買ってみようかな~と何度もほうれん草を手に取ったり戻したり。

結局買わずに帰ります。

買わない理由は2つ。

 

①ほうれん草を使って何を作ればいいのかよくわからない。

②食品を使いきれる自信がない。

 

それを使って何を作るか?

ほうれん草のおひたし、玉子とベーコンと一緒に炒める

お弁当用にほうれん草の玉子焼き。この3つを思いついたけど。

残ったベーコンを何に使うの?ベーコンの他の使い道は?

さっき買い物かごに入れたブロッコリーもあるけど、食材全部使い切れるの?

とか考えだすと、もうやめとこ!また今度。となります。

 

結局、買う物はいつも同じカットキャベツともやし笑

 

 

昨日の夜ごはん。

 

 

 

 

 

いつもは冷凍のすき家の牛丼を買っていたのだけど、松屋もあるんや!

という事で買ってみた。味はどっちも同じような感じ。

これからは牛丼ぐらい自分で作れるようになりたい。

 

今日の朝ごはん。

 

 

朝から野菜にしてみた。

カットキャベツとトマト、もやしナムル、ブロッコリー。

健康的だなー(*´∀`*)

 

朝からデザート。

 

 

とても弾力のあるわらび餅。美味しかった。

 

 

 

見切り品のデザート。あんまり美味しくない。

 

 

 

お昼はうまかっちゃんのめんたいとんこつ。

ピリッと辛くて美味しかった。こんなんスーパーに売ってんのかな?

調子に乗って500g入りのもやしを買ったので、ここにも使う。

 

 

夜ももちろんもやしを使っていつもの肉もやし焼肉のたれ炒め。

 

ブロッコリーは電子レンジで加熱しているのだけど

イマイチうまく出来ていないような気がする。

お湯で茹でるより栄養が逃げないから、レンジ加熱はいいみたいなんだけど。

 

 

 

爽の冷凍みかん味が売っていたので食べてみたくて購入。

美味しいけど、ジンジャエール辛口味の方がラムネが入ってるから好きかな。

冷凍みかん味にもラムネ入れといてくれたら良かったのに。

 

あとはこれを食べたり↓

 

 

これを食べたり↓

 

 

 

そんな感じで食べてばかりいた休日でした。

お昼寝もたくさんした。

 

やらないといけない事もあったのに何もせずで落ち込む。

 

というか、洗濯もしたし布団も干した。

掃除もしたし、特別に換気扇の掃除もした。

 

でもそれ以上に何もする気にならない。

あれやらなきゃ!と思うとイヤになってツムツムや

ツイキャスなどの動画配信の視聴に逃げてしまう。

 

そして疲れて昼寝。

休みの日はだいたいこんな感じで終わってしまって

夜の8時ぐらいになって鬱になる。

バカだな~。休みの日の過ごし方はもう何十年もこんな感じ。

料理も休みの日の過ごし方も、まったく成長していない。

 

 

5/25の支出 1,580円

5/26の支出 0円

5/26の体重 55.7㌔

 

 

今日はひきこもっていたので支出0円。

今月は食費が今のところ20,363円だ。

先月よりは抑えられているけど、あと5日あるし

お肉も買いたいし、やっぱり25,000円ぐらいにはなりそう。

 

 

次は二日行ったら休みだからラクだヾ(*´∀`*)ノ

 

 

がんばろ。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

みなたまは良い休日をお過ごしください(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

コメント

  1. tetsuya より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    一人暮らしは食材を使い切るのが中々大変ですよね。
    小食な女性ならなおさらだと思います。
    小分けにして冷凍とかはどうでしょうか?
    これからもブログ楽しみにしています。

    • fmfm より:

      初めまして~´ω`)ノ
      いつも見ていただいてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
      何が冷凍出来て何が冷凍出来ないかイマイチよくわかっていなくて笑
      料理をしてこなかったので自業自得なんですけどね~
      もうちょっと勉強します(;^ω^)

  2. 99 より:

    爽のスイカ味にはラムネが入ってましたよー!(でもまだ多分今年は売ってない…)
    黒わらび餅はコンビニスイーツでしょうか!?わらび餅は最近よく見かけるんですがなかなか食指が動かなくて(´Д` )
    野菜やらベーコンやらは本当に困りますよね…。一回のおかずで使い切るには多くなり過ぎるし、かと言って他の料理に…と思ってもレパートリーが少なくていつもワンパターンに…。クックパッドとか見て作ろうとは思うんですけど、家にない調味料とかわざわざ買ってまで作りたくないなあ、なんて思ってしまうんですよね…(・ω・`)

    • fmfm より:

      スイカ味にはラムネが!?そうなんですかー!
      今年は売ってくれないのかなぁ?
      スイカはあまり好きではないけど、ラムネが入っているなら買いたい!
      黒わらび餅はスーパーで売っているものですよー。
      家にない調味料とかわざわざ買ってっていうのわかります!
      その調味料も、どうせ捨てる事になるんですよね~(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました