何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

本の断捨離と読書と読書感想文

投稿日:

今日も今日とて断捨離のわたくそだよー´ω`)ノ

今日も休みだったんです、2日勤務して休みというのはとても楽です。

でも明日から5連勤Σ( ̄ロ ̄lll)

もうちょっとシフトの組み方考えてほしい。

例えば3日行って休みとか…

こんな事言ってもどないもならんし、贅沢なんかもしれんけど。

 

今日もちゃんと仕事の日と同じ時間に起床しました。

もう目覚ましという目覚ましが全て毎日同じ時間に鳴るようになっている。

たまに目覚ましを解除する休日もあるけど、ほとんどそのままにしてある。

休みだからとダラダラ寝ているわけにはいかないのだ(`・ω・´)

別に何か用事があるわけではないけど。

 

 

今日は本を断捨離しました。

20冊をBOOKOFFに持ち込んで、430円になった。

ほとんどの本が5円だった。

買い取れませんって言われるんじゃないかと思っていたぐらいなので

430円になってちょっと嬉しかった。

一番高額だったのはツナギ売買の実践という本。

 

 

この本は150円で売れた。

FXしようと思ってた時に買った本だけど、小難しくて全部読めなかった。

実家にも投資関連の高く売れそうな本が何冊かあるんだけどなぁ。

高くって言っても150円やけど!笑

 

そしてこの430円を元手に810円の本を買った。赤字や。

 

 

芥川賞受賞作品とはどんなものなのかと思って選んだ。

本当はほりえもんの多動力を買おうか、又吉直樹さんの火花を買おうか

悩んだのだけど、以前、本屋で見て気になっていたコンビニ人間を買う事に。

 

 

まだ30ページほどしか読んでいません。

いまのとこまだ序章という感じで、面白くもなんともない。

「朝」の事を、”世界が目を覚まし、世の中の歯車が回転し始める時間”

と表現しているのが気になった。夜のとこもあるのにと。

何か深い意味があるのだろうか?

ただの揚げ足取りだ。ごめんなさい。

主人公は、18年間同じコンビニでバイトし続けている。

そんな主人公のお話?知らんけど。

 

面白くなってきたら一気に読んでしまいそうだけど

まぁボチボチ読もうと思います。

 

 

そうだ昨日買ったこれ

 

 

 

無印のバインダーとルーズリーフ。

本の感想文とかをこれに書こうかなぁと思って買いました。

飽きっぽいから同時期にいろんな本に手を出してしまうわたくそは

 

 

こーいった繋がったノートだと、今読んでいる本の途中で

別の本に手を出した時に、この別の本の感想文は

今書いているページから何ページ開けたらいいのかと考えたりしなきゃいけなくて

結局それがめんどくさくなって、感想文を書かなくなる。

読んだ事すら忘れるぐらいの脳みそなので

読んだ本に対して一言二言でも何か残しておきたい。

そんな感じで、寝るまでにもうちょっと時間があるので

読書を楽しもうと思います。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばいちゃー

 

 

 

 

 

本を読んだら語彙力が鍛えられる?

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-休日の記録, 読書の記録, 買ったもの
-, , ,

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.