スポンサーリンク

ん?別に何も聴いてないですよ?

もう8月も終わりが近づいて来ましたなぁ。

しかしながら、残暑は厳しいです。

いつも通勤の時はイヤフォンを耳に付けているので

セミなんて居ないわと思っていたけど

今日はイヤフォンを付けていなかったのでセミの声が聞こえた。

セミまだおったんや~と思った。夏を感じた。

 

通勤の時に、別に何も聞いていないけど

イヤフォンを耳に差し込むのが最近のマイブームだ。

耳栓代わり的な。

バイト先の店長に、「ふむさん、いつも何聴いてるんですか?」と聞かれ

「何も聴いてないですよ、無音です、エアーイヤフォン?笑」と答えると

爆笑されました。

 

何も聴かへんのになんでイヤフォン?と店長にも聞かれたのですが

電車に乗っている見ず知らずの他人の、くだらない会話を聞くのが嫌過ぎて

最近はイヤフォン無しで電車に乗るのが苦痛だ。

電車の中で大きな声でベラベラ喋ってるのって確か大阪だけだったんじゃないかな?

東京の人とかが大阪で電車に乗って、あまりにもうるさくて驚いた

みたいな話を聞いたことがあります。

いや、わたくそも驚きますよ。そんなに喋りたいか?と。

せめてもう少し小さな声でお話してね~と思ってしまう。

 

 

イヤフォンを付けて「おはようございます~」と出勤すると、店長に

「何も聴かへんのに?」といつもつっこまれます。

ふ「今日は聴いてるんですよ。」

店「何を?」

ふ「ビヨンセ!」

店「爆笑!(≧ε≦o)」

 

みたいな会話が繰り広げられます。

なんでビヨンセで笑うねん!素晴らしい歌手やぞ!

 

 

 

 

この曲がめっちゃ好きなんです。

なんて言っているのかは、まったくわかりませんけど

でもなんか伝わって来るものがあるのです。

ライヴ映像などを見ると、手を合わせているので

なんか祈ってる曲でしょ?え?違うの?

 

歌唱力も凄いけど、それ以上に凄い表現力だと思います。

 

 

ライヴで、ファンに唄わせるこの動画もめっちゃ好きです。

 

 

 

 

このファンの人、めっちゃうまいんですよ。

うますぎて、ビヨンセがめっちゃ嬉しそう(*´∀`*)

 

 

この動画を見ていたら関連動画のところに…

 

 

 

 

なんでやねん!と思いつつ懐かしくて見てみた。

この人の何が凄いって、動画のコメントにあって知ったのですが

 

息継ぎが聞こえない

 

イヤフォンで聴いてもほとんど聞こえない!

一体どうやって呼吸してるんだ?エラ呼吸か?

 

ほんまかいな!と思っていろいろ見てみたけど

さすがに昔の若い頃のくっそ踊って唄ってるやつは、息継ぎが聞こえた。

 

 

 

 

この場合は息継ぎが聞こえるのが自然。

あんだけ走り回って唄ってるのに息継ぎが聞こえへんと

口パクって言われるからな。

でもあんまり聞こえないんだよ。

桃色の片思いのサビ部分の言葉の切り方とかうまい。

 

ハロプロとかまったくよくわからんけど

モーニング娘。とかに属さずにソロでデビューした理由がよくわかりました。

こんなにじっくり見たのは初めてやけど

アイドルの中のアイドルだと思いました。

当時、意識して聴いたことはなかったにもかかわらず

けっこう知ってる曲が多くて、めちゃくちゃ売れていたんだろうなぁと思った。

 

それにしても…

The美学はゴールドフィンガー風だし

LOVE涙色の最初のピアノの入り方はさくら(独唱)風。

でもそーいうの嫌いじゃない。

 

 

最後はこの方。

 

 

 

この人の唄い方の特徴はご存知でしょうか?

 

 

ビブラートを使わない

 

 

 

ほんまかいな!と思ってよく聴いてみました。

あややと違って息継ぎはよく聞こえます。

しかし、語尾の伸ばす部分もまったく声がブレない。

同じ音量で同じ声の太さで伸ばす。

こんな唄い方、なかなか出来ないですよ。

 

 

確か、ミスチルの桜井さんやサザンオールスターズの桑田さんが

絶賛している歌手の一人なんですよね。

 

このあっさりした唄い方と、ジャクソン5のような声が好きで

西野カナちゃんもよく聴きます。

聴いてるとスカ――――っとするんだよ。

歌詞が恋する乙女すぎるけど。

 

10年後も会えるよー

同じ場所で会えるよー

 

会われへん!!!

 

 

全てにおいて疲れ切ったBBAはこんな気持ちで聴いていますよ。

 

洋楽のcoverを唄っている動画があったけど

 

coverなんてやめてね。

 

オリジナルだけでやってけるんだからね。

おばちゃんcover唄う歌手嫌いなの。

あと、いろんなアーティストと絡み過ぎるのもやめてほしい。

 

 

 

何故かアーティストを紹介する記事となってしまいましたが

それぞれみなさん凄いですし、好きです。

 

 

明日からはあややを聴きながら行こうかな。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

今日もありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました