スポンサーリンク

米不足はいつ解消されるのか?価格高騰?お米以外で腹を満たす方法

米不足はいつ解消されるのか 雑記録

 

ちょっと前から騒がれている米騒動。

令和の米騒動と言われているそうです。

 

 

今年は米不足だった上に、宮崎や神奈川などの地震の影響で備蓄を考えた人が増えたことで米不足が加速しました。

 

 

農林水産大臣は

 

農林水産大臣
エライ人

米の需給が逼迫(ひっぱく)している状況ではない。9月からは全国的に徐々に新米が出回る。

 

と言っているので、とりあえずお米がなくなるという心配はなさそうですが…

 

・スーパーのお米売り場の現状

・お米が売っていない売り場を見て妄想したこと

・お米の価格高騰への不安

・お米以外で腹を満たす方法

 

などについて書いてみました。

 

スポンサーリンク

【2024年8月】スーパーのお米売り場の現状

 

2週間前にスーパーへ行ったとき、すでに売り場からお米が消えていました。

ちょうど、大規模地震への注意が呼びかけられていた時期です。

その時は、すぐに復活するやろ?ぐらいにしか思っておらず、あまり深くは考えていませんでしたが2024年8月現在もお米は売られていません。

 

我が家の近所のスーパーのお米売り場には、お米の代わりにふりかけが置かれていて

 

いやいやそもそも、それをふりかける米がないがな!

 

と心の中でつぶやきながら苦笑いしました。

 

他にはレトルトのおかゆが置かれていたり、オートミールが置かれていたりして、代替品でなんとか売り場を埋めようとしているのが伝わってきて、スーパーも大変だろうなぁ…と思いました。

 

お米が売っていない売り場を見て妄想したこと

 

ガラガラになったお米売り場の棚を見ながら妄想してしまいました。

もしも完全にこの世からお米が消えてしまったら…

 

家庭の食卓からお米が消えるのはもちろんのこと、外食産業はどうなるのか。

お米を使わないジャンルの飲食店は大丈夫だろうけど、お米なしでは成り立たない和食系は厳しいですよね。

おすし屋さんはおさしみ屋さんになっちゃうし、回転ずしは回転さしみになっちゃう。

 

さいきん流行りのおにぎり専門店は違うものを売るか、閉業するしかない。

お弁当屋さんもお惣菜屋さんになっちゃう。

 

コンビニのおにぎりとお弁当の売り場の棚が、麺類かパン類だけになっているところを想像して、勝手に不安になったり。

 

おにぎりやお弁当がどこにも売っていない世界を想像したらなんだか怖くなり、お米や野菜を作っている農家さんの重要性とありがたみを思い知らされました。

 

お米の価格高騰への不安

 

9月からは新米が売り場に並び、お米がまた買えるようになるとのことで少し安心したけど、それをいくらで買えるのか?という値段の心配が…

お米が売り場からなくなる直前の値段は、今年の3月の値段に比べて5キロあたり1000円ほど値上げされていたようです。

古米がすでに無いのだから、値下げされた古米はもちろん売り場には並ばないし、新米の価格は例年に比べて高くなるのではないだろうかと予測されます。

 

お米以外で腹を満たす方法を考える

 

お米が手に入らない、手に入っても値段が高いとなれば、別の食材を食べるしかない。

 

個人的な話ですが、ここ数年ほど私は白米をほとんど食べていません(完全に食べないわけではない)

オートミールを食べることもありますが、最近は玄米を食べることが多いです。

 

玄米も米やないか!

 

というツッコミが聞こえてきそうですが、昨日スーパーへ行ったら玄米は売っていたんですよ。

残っていたのは2キロが10袋のみでしたが、これだけ米がない!と騒がれている現在でも、玄米は残っている状態なので、玄米を食べることに慣れておくのもありかと思います。

ちなみにパック入りのごはんは白米ゼロに対して、玄米は3個、赤飯は2個残っていました。

 

玄米と芋

 

いも類を主食としていた時期もあります。

余談ですが白米、パン類、麺類を抜くと、体調が良くなったりするのでおすすめです。

知人にこれをすすめても誰もやりたがりませんでしたが(* >ω<)=3

 

意外と、いも類でもおなかは満たされるし、オートミールも健康的でおすすめです。

 

白米をゼロにするのは厳しいけど、無いなら無いで違うものを食べるしかない。

米価格高騰で家計が圧迫されるのをなんとかしたい!というのであれば、白米を減らして他のものを食べる方法を取り入れるしかないので、一例をあげてみました。

 

うどん、パスタ、パン…

個人的にここらへんは、大好きですが毎日食べるのはなるべく避けたい。

 

令和の米騒動まとめ

 

・現在はまだ米不足は解消されていないが、9月からは全国的に徐々に新米が出回る

・値段はおそらく上がるだろうと予想

・白米以外で腹を満たすしかない

 

9月からは徐々にお米が売り場に戻ってくるとのことですが、混乱を招くので買い占めは絶対にやめましょう。

お米はすぐに虫が湧いたりして、保存方法も難しいので必要な分だけ買ったほうがいいです。

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

早くお米がスーパーの売り場に並ぶといいなぁ…

 

 "</p

 

これ食べてます↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました