スポンサーリンク

なんか楽しくないんよ

雑記録

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

若い頃、周りにいる人生の先輩方が言っているのをよく耳にした言葉。

 

スポンサーリンク

年を取ると悩み事が増えるわ〜

 

そのとき若かった私は

 

「ふぅ〜〜〜〜〜ん、大変やなぁ」

(てかその話おもんないしやめろや)

 

と完全に他人事だったけど、今では自分も

 

ふむふむ。
ふむふむ。

年を取ると悩み事が増えるわ〜

って思ってるんですよねぇ〜。

 

悩み事って言うか、不安要素が増えるって感じですね。

あれどうしよ、これどうしよ、こうなったら、あーなったら、こんな事が起こったら…

 

言い出したらキリがない。

 

年を取るとその不安要素が現実になる確率が、すべての問題において上がるんですよね。

そしてそれが

「年を取ると悩み事が増えるわ〜」

につながっていくのかも。

そんなふうに解釈しています。

 

こんなことを考え出すと、ほんと楽しくなくなります。

40代で楽しそうにしてる人って、なんか変な薬でもやっているのでは?合法だったら欲しいな〜

って思ったりしてます(だいぶヤバい思考です)

 

通常時で楽しくないのに、楽しくないという気持ちを加速させる労働を毎日して、楽しくないレベル上げをしなきゃいけないってなんの罰ゲームなんだ。

 

年を取っていればいるほど、自分の過去という時間も長く存在していて、過去の時間が長いということは、その過去にあった出来事も大量にあって、その時のことをいろいろ思い出したり考えたり後悔したりして更に楽しくない気持ちになる。

 

過去の楽しかったことを思い出しては、若いっていいな〜と考えて落ち込んでみたり。

 

苦しかったりしんどかったことを思い出しては、その時のことをその後の人生に何も活かせていないな〜と考えて落ち込んでみたり。

 

47年分の過去なので、思い出していろいろ考えを巡らせるのに、かなりの時間を費やして時間の無駄だし。

 

わかってるんですよ。

そんなことを考えても無駄だということも。

未来から考えれば今の自分がいちばん若いということも。

 

今がいちばん若いから、何か行動をしないと!

と思っても、その気力や行動力や体力すらも衰えてると気付いたりしてまた落ち込む。

 

なんなんだこの悪循環はwww

 

ちょっと今は頭がおかしいのかもしれんということにしたい。

 

楽しいと思うときがあっても、その気持ちが持続しない。

自分がやれる範囲の ”楽しいこと” のほとんどを経験済みゆえに、”慣れ” と “飽き” が原因なんだろうけど、楽しいと感じている時間が短い。

感情面も衰えてるんだろうな。

 

あと、何に対しても興味が薄れているので新しい楽しいことが無い。

あったとしてもそれをやろうという情熱が無い。

 

自分が経験したことのない分野に興味を持ったり、新しいことに挑戦しなくなることは、老いにつながるんだろうけど…

まぁ別に老いてもいいか〜と思ったりもする。

 

でもそれをしないと多分この先ずっと楽しくないんよ(((*≧艸≦)

この楽しくない状態であと10年とか20年も生きるのツライ(((*≧艸≦)

 

 

 

 

(。´・∀・)ノ゙ バイナラ

 

 

 

 

考え方次第で天国にも地獄にも思える世界。

 "</p

 

 

SNSもやっています(*´ω`*)

↓ふむすたぐらむ

↓ふむったー(X)

 

 

 

コメント

  1. 20151016lily より:

    めちゃくちゃわかりますよ。
    ほんと。
    若いっていいなーと思う。あの服着たいこの服着たい。若かったらこの勉強もするー(多分口だけ)。
    なんて思います。この年になるといろいろなことの可能性が狭まってしまうんだもん。
    でも友達に若返りたいって言ったら、え!なんで?若くたって大変だよ。
    って返されて、若返りたくないなんて逆にうらやましいと思ってみたり。
    それとも若い時にいい思い出がないのかなぁ、それも悲しいなぁと余計なお世話なことを思ってみたり。
    とりとめない文章でごめんなさい。
    でも、相変わらず共感できる内容で感動しました。

    • ふむふむ。 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      若いっていいですよね、箸が転がっても笑ってたし、世間を知らなすぎて怖いものもなかった。
      でも私も、20151016lilyさんのお友達と同じで、若返りたいとは思わないんですよねぇ…。
      楽しかったけどツライことも多かったし、私の性格上、若返ったところで同じこと繰り返すだけだろうし笑
      同じ人生をもう一回やるのは勘弁って感じです。
      違う人生だったら若返りたいですけどね〜(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました