スポンサーリンク

埋もれている親知らずの抜歯

 

わたくそでーす´ω`)ノ

100%の体調ではないわたくそです。

5日ほど前に親知らずを取り除いて来たのですが

その後遺症が続いております。

 

抜歯というよりも…

 

取り除いたという表現がピッタリだと

わたくそは思っております。

 

というのも、この親知らず。

歯茎から1ミリも出ていなくて

埋もれていたのです。

そんな親知らず抜く必要ないやん?

と思われるかもしれないのですが

これは10年以上前から歯医者さんに

「抜いたほうがいいよ」と言われていたもので

大学病院の紹介状まで出されておりました。

 

その時の歯医者さんの言う

”抜いたほうがいい理由”は

生えてくる時に周りの歯が動いて

全体的に歯が前に出たり

歯並びが悪くなるからということでした。

(もともと悪い歯並びがもっと悪くなるということ)

 

10年間生えて来ることはなかった

 

とは言うもののこの親知らず。

恥ずかしがり屋さんなのか

10年経っても生えてくる気配がなかったんです。

なので大丈夫やん。

とナメてかかってたのですが

このたび、歯茎の中でこの親知らずが

隣の歯に接触して

その歯が虫歯になっているとのこと。

レントゲン画像を見ながら

説明を受けたのですが驚愕の事実でした。

歯が歯茎の中で虫歯になるなんてー(T_T)

 

しかも、この親知らずのせいで

隣の歯の歯周ポケットが深くなっており

汚れがたまりやすいとのこと。

いちばん奥の歯なので磨きにくく

そのたまった汚れがたまったままなんですって。

汚ねぇ話ですみませんね。

 

ということなので

この際、思い切って取ることにしました。

 

歳を取ると親知らずが抜けない?

 

高齢になると親知らずを抜くことが出来ない。

というのをチラッと耳にしたことがありました。

理由は体力がもたないから。

それを今回、身を持ってわからされました。

なんとわたくそ、この親知らずの除去に

2時間かかりました(~o~)

親知らずの抜歯に2時間かかってん笑

という話を5人にしたのですが

5人ともが驚いていましたが

これはレアなケースなのでしょうか?

 

時間がかかった理由

 

①親知らずの根っこと神経が近い。

神経を傷つけないよう

慎重な作業をしなければいけなかったそうです。

もし神経が傷ついてしまうと

麻酔の切れかけのようなしびれが

唇などに残るそうです。

 

②骨から離れない?

これは説明を受けても

ちょっとよくわからなかったのですが

親知らずと骨との関係性が複雑だったようです。

 

けっこうヘビーなケースだったらしく

抜歯途中に数回の麻酔の投入と

2〜3回レントゲン撮影と

CT撮影をしながらの作業となりました。

先生が5〜6人集まって

画像を見ながら相談しているのを見てたら

痛いし怖いのになぜか笑ってしまいました。

人間って恐怖を感じると笑う生き物ですよね。

 

5〜6人の先生が集まっても無理だったようで

けっきょく、最後には院長先生が

なんでこんなもんが抜けへんねん?

みたいな感じでやってきて

ものの数分で引っこ抜きました。

神経に近いとは言うものの

ある程度の思い切りは必要だったようです。

そして取れる瞬間めっちゃ痛かったです笑

なんか歯茎からミシミシ聞こえたし笑

 

体力消耗しまくりました

 

自分は口を開けているだけで

何もしていないのに汗びっしょりでした。

当たり前なんですけど出血もすごかったし

歯医者のあと、街をブラブラしよと思っていたけど

しんどすぎてスーパーしか寄れませんでした。

 

買って帰ったものはこちら↓

 

 

親知らず除去前は

帰ったらパスタ食べよーと思ってたんですけど

そんなもん食えるわけがない!

わたくそはバカか?と思いながら

噛まなくて良いおかゆと

なんか栄養がありそうだからみかんと

出血が凄かったのでトマトジュースを購入。

 

麻酔が切れたら死ぬほど痛いのかと思い

かなり覚悟していたのですが

想像より痛みはマシでした。

出血も思ってたより早く止まった。

 

しかしながら、その想像よりマシな痛みが

この5日ほどずっと続いていて地味に辛く

今もほっぺたを手で抑えながら

これを書いております。

 

連勤な上に、肉体労働期間なので

よけいに辛いです。

歯茎はもちろん痛いのですが

右の頬、頭、耳、首、肩などにも痛みがあります。

もらった痛み止めが効いているあいだは

とてもラクですが切れるとまた痛くなる。

あと1回分の痛み止めしか残っていないので

明日の仕事のために大事にとってあります。

歯医者さんで出してもらった痛み止めが

ビビるぐらい効くんですよ。

飲んだら30分以内に痛みはおさまるし

12時間ぐらい持続します。

ロキソニンでこれぐらい効いたらいいけど…

あとでロキソニンを飲んでみようと思います。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

これでわたくその親知らずはすべてなくなりました。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. momo より:

    抜歯、お疲れさまでした!!!

    2時間ですか!実は、私も、埋もれている親知らずがあり、隣の歯が虫歯になる前に抜いたほうがいいといわれています。。。私も大学病院の紹介状を書くといわれました。でも、怖いです(´;ω;`)すごい大ごとっぽいし。

    ちなみに、費用はいくらかかりましたか?

    • fmfm より:

      埋もれている親知らずは下ですか上ですか?
      それによっても難易度は変わると思うのですが
      私は今回、下だったので大変でした。
      下の親知らずの抜歯は生えている状態でも、上の親知らずの抜歯より痛いです。
      私は知らなかったのですが、全身麻酔で抜いてくれる病院もあるみたいで、知ってたらその方法で抜きたかったです。
      ただ抜歯後の痛みはどちらにしても変わらないような気がします。
      費用は5,000円ぐらいでしたよ〜(*´ω`*)

  2. momo より:

    回答いただきまして、ありがとうございます。

    私も下の歯です。しかも、真横に生えているんですよね(-_-;) ってことで、本当に、大学病院以外ではできないみたいです。歯を砕きながら抜く?みたいです。2時間以上かかるかもですね。ふう。でも、生えてきてもいないし、横の歯が虫歯になっているわけでもないので、このまま先送りしてしまいそうです。

    • fmfm より:

      下の歯で真横に生えているのですね。
      それはなかなか難易度が高そうですね(T_T)
      周りの歯が虫歯になっていないなら、無理に抜く必要ないかなって思いますよね〜。

タイトルとURLをコピーしました