スポンサーリンク

自分の歯と真面目に向き合ってみた。

最近、歯医者に通っているわたくそなのですが…

ここをいつも見てくれている読者さんが

その歯医者さん、大丈夫ですか?とコメントを書いてくださいました。

 

それがきっかけで、ここ数日ネットで調べてみたり

周りの人に聞いてみたりして、自分なりにいろいろと考えている。

歯医者さんが言う事だし、間違いなく虫歯なんだろうと思って

言われるがままに治療を受けたけど

考えてみたらその歯は痛い訳でも、黒くなっている訳でもなかった。

そして、過去に一度も治療を受けた事のない歯だったにもかかわらず

銀の詰め物をしなくちゃいけないほどに削られてしまった。

3年前の検査で虫歯ではなかった歯が

3年でそこまで深刻な状態にまで悪化するものなの?

いろいろ考えると、このあいだまで行っていた歯医者さんに行くのが

怖くなってしまった。

前回行った時に、次の予約を取らなかったのも何かの縁かもしれないし

別の歯医者さんに行ってみようと思う。

 

まだ虫歯があるって言われたし、残りの虫歯も同じような治療をされて

銀歯だらけになってしまったら嫌だ。

そもそもほんとに虫歯なのかどうかも謎。

 

治療前に説明もちゃんとしてくれなかったし、今思うと不審な点がちらほら。

他にこの歯よりも虫歯が進行してるのではないか?と思う歯があるのに

どうして、痛くもない歯を先に治療したのか?とか疑い出すとキリがない。

 

 

 

[colored_box color=”green” corner=”r”]銀歯が体にもたらす影響[/colored_box]

 

いろいろ調べていると、銀歯が体に悪影響だという事を知った。

ちなみに銀歯を付けているのは、日本人だけだそうだ。

 

銀歯はイオンが溶け出して内臓に蓄積されるので体に良くないし

金属アレルギーの原因にもなったりする。

 

銀歯によって起こる体の症状は

全身の疲れ、不眠、イライラ、頭痛やめまい、動悸、集中できない

ひざの痛み、胃腸の障害、脳や心臓への影響。

 

というのを知って、銀歯をセラミックに変えたいとも考えている。

思い返せば、ちょうど銀歯を入れた頃ぐらいから金属アレルギーも発症しているし

疲れやイライラ、胃腸が弱い、頭痛。これらも当てはまる。

単純かもしれないけど、もしかして銀歯のせい?と思い始めている。

 

しかしながら、わたくその銀歯の数は

こないだ治療したところも含めて全部で7本!!!!!(多すぎるぞ!)

そのうち2本が詰め物ではなく、完全に歯を覆っているもの(神経のない歯)

これをまずセラミックに変える事が出来ればいいなと。

とりあえず、次の歯医者さんへ行って

残っている虫歯の治療をしてもらってから考えよう。

 

 

うん、そうしよう。

明日、次に行く歯医者さんに電話して予約を取るぞ!

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

みなたも、歯は大事にしてくだたい本当に(´;ω;`)

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

コメント

  1. トモ より:

    私はふむふむ。さんよりもボロボロの歯をしてますよ~。
    これも育ちの悪さが影響していて、子供の頃から歯を磨く習慣がなかったためです。
    欠損歯が3か所、神経の無い歯は7本です。
    40歳女でこの歯は終わっていると自分でも思います。涙
    こういう歯なので、歯医者さんも気にせず銀歯にしていくような気がします。
    いまだに信頼できる歯医者さんが見つからず、歯医者に行くのが恐怖です。
    歯医者の口コミサイトのデンターネットもあてになりません。
    ふむふむ。さんに良心的な歯医者さんが当たることをお祈りしています。

    • fmfm より:

      ほんとにそれ!育ちの悪さですよね。
      親が無知だから口移しでごはんを食べさせた上に
      歯のことに気遣ってくれなかった。
      親のせいにしちゃいけないかもしれないけど
      これは完全に親のせいだと思う。
      こーいう歯だからちゃんとした治療をしてくれないとか悲しいですね( ノД`)
      デンターネットはあてにならないというのは
      わたくそも身をもって体験しました。

  2. みさこ。 より:

    こんばんは!
    前回、歯医者についてコメントした者です。
    前回はふむふむさんの口内環境も知らずに憶測で不安を煽るようなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    ただ、別の歯科に行ってみるというのはいい選択かと思います。
    今行っている所が正しい治療だったとしても一回の余計な治療費はかかりますが、絶対再生しない歯を失うリスクをなくし安心を買うと考えれば十分安い出費かと思います。

    あと、今歯を銀歯の被せ物自体が時代遅れなんですよね。
    まずそこが私が不審に思った大きな根拠です。
    今は被せ物は保険適用の白いコンポジットレジンというものがあり、奥歯に詰めるなら十分というほど白いですし、セラミックより安価で取り替えも可能で一回の短時間の治療で終わります。

    また歯科治療の続報待ってます!
    歯は一生ものですし、歯が悪くなることは万病のもとですので、お互い大事にしていきましょうね(^_^)

    • fmfm より:

      こんばんに~´ω`)ノ
      いえいえ、謝らないでください。
      コメントで教えていただけたからこそ考え直すことが出来たのだし、とても感謝しています。
      言われなかったら何も考えずに、同じ歯医者で治療を続けていたと思います(;´・ω・)
      白い詰め物は、軽い虫歯にしか使えない物なのかと思っていたけど
      そういう事でもなさそうですね。
      次は、友人に紹介してもらった歯医者へ行こうと思っています。
      また記事に書きますね~(*´▽`*)♪

タイトルとURLをコピーしました