スポンサーリンク

他人が家に来る日は気が重い

雑記録

 

今日は朝から自宅の火災報知器の点検がある日でした。

正確には自動火災報知設備っていう名称らしいです。

 

他人を家に入れるのが嫌すぎるので、放置&無視しようかなって一瞬思ったのですが、

 

留守の場合は勝手にカギ開けて入ります!

 

って書いてあって、それはもっと嫌なのでまじめに対応することに。

 

義務だし仕方のないことなんですけど、こんなことのために休みまで取らなきゃいけないって、なんだかなーって感じだし苦痛でしかない。

 

スポンサーリンク

軽く掃除したあとめっちゃ掃除する

 

休日でもだいたいは仕事の日と同じ時間か、それよりも早くに目が覚めるけど、最近ちょっと睡眠事情が不安定だし、起きれなかったら最悪なので念のため9時にアラームをセット。

 

起きてからクイックルワイパーでフローリングのホコリを取って軽く掃除&出しっぱなしの物を片付けたりして業者さんが来るのを待つ。

そしてほぼ予告通りの時間に来てくれました。

 

点検の作業時間は5分ぐらいだけど…

 

 

点検作業は5分もかからずに終わるんですけど、何が気が重いってこのあとの掃除。

こーゆう点検とかで家に知らない人が来たあと、毎回めっちゃ掃除しないと落ち着かない。

 

別に点検に来た人が不潔だったわけではないんですけど、我が家に来る直前に行ってた家がめちゃくちゃ汚い家の可能性があるじゃないですか。

ゴミ屋敷みたいな家に着地したその靴下で、うちの家の中に入って来てるかもしれないと思うと掃除せずにはいられない。

点検の人が来る前の掃除を軽くで済ませているのは、点検の人が帰ったあとの大掃除を想定してのことです。

 

エアコンのクリーニングを業者に頼みたいなぁと思うんですけど、他人が家に入ることに抵抗がありすぎて、なかなか依頼する気にならないです。

 

大掃除も終わってひきこもりの休日を満喫中

 

本日の重大任務が終わったことと、部屋がキレイになったことで清々しい気分でひきこもってます。

 

今日も何もしなかったー

 

という罪悪感もなく堂々とひきこもってダラダラできるわぁ〜って思いながら

 

マルゲリータ

 

ピザ食べたり、おやつ食べたりしてゴロゴロしてます。

図書館に行こうかなーって思ってたんですけど、なんだか天気が安定しないので昼寝でもしつつ、引き続きダラダラして過ごします。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~オワリ‐

 

 

 

 

って言っても、もう夕方なんだなぁ…

 "</p

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    その気持ち、非常によくわかります!業者さんご本人の性格?にもよるみたいですね、清潔にされている方もいますから。エアコンクリーニングの悩み、わかります!私(子どもたちも)は知らない土地に移ったときは最初はダ○○○さんに頼むことにしています。(高額だけどハズレはほとんど無し)現在の業者さんはダ○○○から独立開業された方で長~いお付き合いです。ご夫婦でされているので安心なんです。奥さまもご主人も車も作業道具も清潔にされています。洗浄液もエアコンや人体に優しいものにしてくれます。地元でご夫婦で手堅く商売されている方は良いと思いますよ。エアコンクリーニング、良い業者さんが見つかるとよいですね。

    • ふむふむ。 より:

      コメントありがとうございます。
      ダスキンさん、確かに安心で信頼がある感じですね。
      独立開業された業者さんいいですね、人体にもエアコンにも優しいという洗浄液も魅力的です。
      エアコンクリーニングはダスキンさんと覚えておきます。
      有益な情報、ありがとうございました(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました