スポンサーリンク

大切な事に気付いた。

ちょっとだけ遠くに住んでいるお友達から連絡が来た。

39歳独身、婚活中のお友達です。

月一ぐらいで連絡が来るのですが、その第一声が「彼氏出来た?」

 

なんですよ。たいがいうざくなって来るっていうか

わたくそに彼氏が出来ていない事を確認して、安心したいだけなんだろうけど

いちいちめんどくさいというか、一カ月で彼氏が出来るぐらいなら

とっくに彼氏が居るどころか、結婚しとるわい!と思ってしまう。

っていうか、自分も結婚したくて一生懸命婚活してるんやったらわかれよ!

同じ立場やからわかるやろ!って思ってしまう。

まぁなんていうか、めんどくさい女なんです。

 

その女が何に情熱を注いでいるかと言うと、金にもならんのにゴルフ。

週末になるとゴルフ三昧。

有休も使ってゴルフ三昧。連休は遠方で泊りがけでゴルフ。

 

道具やらウエアやらも新しいのを買いまくっているし

仕事帰りに打ちっぱなしで練習もする。

 

ようそんだけ金ありまんなぁ。

 

と言いたい。

 

大した稼ぎもないのにそんな生活が出来るのは

親がそこそこお金を持っていて、いろんな意味で余裕があるからなんだよな。

実家は持ち家で、家にお金なんて入れなくていいし。

給料全部好きな事に使える。おまけに家の事は何もしない。

朝と夜は何も言わなくてもごはんが出て来るし

洗濯物も洗濯かごに入れておけば洗ってある。

掃除すると言ってもせいぜい自分の部屋ぐらい。

 

「ゴルフばっかりして家の事は何もしないって

親に文句言われる、実家はこーいうとこが窮屈。」

 

だそうだ。

 

そら文句言われるやろ。っていうか、それぐらい我慢しろよと言いたい。

うちの親は金だけじゃ満足せず

帰りが遅いだの、早く寝ろだの、早く風呂入れだのと文句は言われるし

わたくその休みの日には買い物に連れて行けと言われるし

ごはん作れだの、洗濯しろだの、掃除しろだの言われるから

窮屈どころかあほらしくてうざくて出て行ったけど。

 

生活費ゼロで、家事もせんでいいなら

ちょっと文句言われるぐらいしゃあないやろ!みたいな。

 

 

って書きながら気付いたけど、わたくそのお友達って

みんな他力で裕福なんだよなぁ。

わたくそみたいな貧乏人っていない。

 

 

あるお友達は、貧乏な母子家庭で育ち

若くして結婚して離婚。子供3人。

最近出来た彼氏がお金持ちで、お金をもらって

ブランド品を買いまくり、週末は飲みに行く。みたいな生活をしている。

子供3人抱えて、自分の稼ぎだけでその生活を維持する力は、そのお友達にはない。

 

 

 

他力で裕福って、結構バカにした言い方なんやけど

わたくそのお友達って親のおかげで裕福か、男のおかげで裕福か。

みたいな人が多い。

 

わかりやすく言うと

 

あなたの親が凄いだけであって、おまえ何も凄くないで?

あなたの男が凄いだけであって、おまえ何も凄くないで?

 

 

でもそれも、実力なんだよなぁ。

 

凄い親のところに生まれて来れた実力。

凄い男と付き合える実力。

自分は大した事ないのにその環境で文句まで言えるって

かなりの勝ち組やなと思う。

 

 

ということで、凄い親のところに生まれて来る事も出来ず

一発逆転で玉の輿にも乗れない自分はほんまに負け組やなと思う。

相手からしたら、負け犬が吠えとるでーぐらいにしか思わんやろう。

 

 

 

 

 

 

親に依存してるくせに、親の文句を言ったり

彼氏に依存してるくせに、彼氏の文句を言ったり。

 

 

お前、自力でその生活維持出来ひんやん。

文句言うなら親から離れて暮らしたらええやん。

彼氏と別れたらええやんって思う。

それをしてしまうと、生活水準が下がる事がわかっているから

親から離れへんし彼氏と別れない。

 

 

親が居るからゴルフが好きなだけ出来るし

彼氏が居るからブランド物を買いあさったり、毎週末飲みに行ける。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、感謝する心というのは大事だなと。

足るを知る者は富む。ということ。

 

なかなかこーいう気持ちにはなれず、人の事を羨んでばかりだけど

わたくそも、いろいろな事に感謝し

今の自分に満足する心を忘れてはいけないなぁと思ったという話。

 

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

 

みなたまにも感謝しております(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. リエリエ より:

    共感しました…。
    文句ばっかり心の中で言ってる自分が情けない、就活中のアラフィフです。記事を読んで、明日も頑張ろ!と深く思いました。

    • fmfm より:

      文句ばかり言っていても仕方ないとわかっているのに
      文句ばかり言ってしまうんですよね~。
      言うと楽になる気がして…実際は何も変わらないんですけどね(;^_^A
      就活頑張って下さいね!

  2. いつも拝読しております。 より:

    まじめに働き自力で生きているふむふむ様に幸あれー。お互い頑張ろー。きっと良いことがありますよ。

  3. ぶちこ より:

    同感です。私の周りも家族に恵まれた人ばかりです。私は生まれる先からミスの連続です。でもこれも自分。諦めて寿命が尽きるまで生きるしかありません。与えられた場所で欲しがりません、死ぬまでは。精神で頑張ります。

    • fmfm より:

      生まれる先からミスの連続…
      私もずっとそう思っていたけど、自分で選んで生まれて来たんやろなーと最近は思います。
      死ねないんで、死ぬまで生きるしかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました