
わたくそでーす
週2労働を始めて半年が過ぎようとしています。
この期間で労働した日数は合計53日です。
ときどき週3労働になるのでこんな感じの合計になっています。
ラクな仕事はない
今の職場では一人の時間が多いし、そこまでしんどい仕事ではないけど
別の部署のおばさん(70歳ぐらい)が私のところへ来て、誰かの悪口やら文句を1日トータルで30分ぐらい聞かされるのが苦痛です。

◯◯さんはぜんぜん仕事してないヽ(`Д´)ノ
とか言ってるんですけど、誰かの文句や悪口を30分も喋っているこの時間はサボっているのとは違うのだろうか?
などと考えつつ、適当に相槌をうっている。
こーいう人ってどこの職場にも必ず一人はいるものなので仕方ないのですが…。
この人がいなかったら、この職場での仕事がもっとラクだっただろうなぁなどと思ってしまいます。
他の人たちが深く関わってこようとしない人ばかりなので、この愚痴おばさんのウザさが際立ちます。
私は曜日を固定して働いているのですが、曜日を変えられないか?と会社から打診されたことがありましたが断りました。
断った理由はいくつかありますが出勤曜日を変えた場合、この愚痴おばさんとシフトが全部かぶってしまうことも、シフト変更に応じなかった理由のひとつです。
私と同じように、この愚痴おばさんのことを苦痛に感じている人が他にもいて

悪い人ではないんやけどなぁ〜
と言っていました。
悪い人ではないかもしれないけど、良い人ではないんですよね残念ながら。
自分も気をつけなければならない
話の半分以上が悪口だと、もうほとんど話を聞かなくなるんですよね。本能的に聞かないようにしているというか。
この人の話は聞かなくてもいいという脳からの指令が出ている感じです。
オオカミ少年じゃないけど悪口ばかり言っていると、それ以外の話を誰も真剣に聞いてくれなくなるんじゃないかな。
人のふり見て我がふり直せで、このような人からも学びはあるなとは思いました。
あれ?なんか私めっちゃ性格悪いな。
無口であるというのは処世術のひとつだなと思うので、残りの人生はこの処世術に磨きをかけたいと考えています。
((´,,•ω•,,)ノ″またにー
喋らんほうがいい、とくに職場では。


コメント