スポンサーリンク

マスクで予防出来ないかもしれんがマスクを付けろ!

へへへーい。わたくそでーす´ω`)ノ

ここ最近はコロナウイルス関係の動画ばかりをYou Tubeで見てます。

マスクが入手困難な状態は続いていますね。

ドラッグストアやスーパーへ行った時は必ずマスクと消毒液のチェックは欠かさず行なっていますけど、いつ見ても売り切れ状態。

日本国内のマスクの生産量を増やすよう政府が指示をしたとのニュースも見かけたけど・・・いつになったら手に入るようになるのかなぁ。

 

マスクでは予防出来ない?

 

コロナウイルスはマスクでは予防出来ないという話もちらほら聞きます。それを聞いた時は、じゃあ必死になってマスクを探し求めたって意味ないやんって思いました。

だけど、自分自身が感染する予防が出来ないからって、マスクをしないのはちょっと違うかなと思っています。

もし自分が知らないうちに感染していた場合、人に感染させるリスクを減らす為にもマスクは着用すべきだと思います。

もちろん感染するのは嫌だけど、自分がウイルスを撒き散らす立場になるのはもっと嫌ですからね。

 

日本に来ている中国人がマスクを着用していない

 

 

 

マスクを着用していない中国人を実際に見かけますが、”日本では感染する危険が少ないからマスクを外した”という考えで日本に滞在している中国人が実際に存在するようです。

言ってはいけないかもしれないけど、あえて言わせてもらおう。

 

あなた達がうつす危険が高いからマスクをしてくれーーー!!!

 

こーいう、自分さえ良ければいいという考えの中国人がウヨウヨウロウロしていることを考えると、日本人にも感染している人が結構いるんじゃ?と言われています。

わたくその勤務先に、咳をしている中国人夫婦が来て商品を現金で購入して行ったそうです。自分はたまたまその場には居合わせていなかったのですが、もしこの中国人夫婦がコロナウイルスに感染していて、この時に接客したスタッフが感染していたら・・・

マスクをしていない中国人とすれ違う事もあるし、自分が感染していないとは言い切れない状態になってきていてとても不安です。

 

今日新たに東京都のタクシーの運転手さんと、和歌山県の医師の感染を確認、そして神奈川県の80代女性が日本で初めてコロナウイルスで死亡したとの事。

もうほんと誰がどこで感染してるかわからないし、中国人にだけ注意してればいいっていう問題じゃなくなって来てると思う。

 

 

日本人は感染しても大丈夫?

 

症状も軽そうだし日本人は大丈夫でしょ。そんなたいそうなウイルスじゃないでしょ。ちょっと騒ぎすぎじゃないの?みたいな楽観的な意見の人も数多く見かけるし、そうであって欲しいとは思うけど・・・じゃあ中国の封鎖されている都市ではどうしてあんなにたくさんの人が4んでるの?クルーズ船の感染率の高さは一体どういう事なの?日本人は大丈夫っていう根拠はなんなの?と思ってしまう。

こんな得体のしれないウイルス、注意するに越したことないんじゃないかな。

 

買えなくて持っていない場合はどうしようもないけど、これ以上感染を拡大させない為にもマスクを持っているのならマスクを着用すべき。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

こんな大袈裟なこと書いて、やっぱ大したことなかったやん!

ふむふむ。ってマジであほやなって人から言われて笑われる日が来ることを願う。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. yokko より:

    マスク、どの薬局でも品切れですね。数日前まではなんとダイソーで30枚入110円お一人一点までの制約で買えました。今は難しいようです。
    通常薬局などで買える所謂お徳用「1箱50枚もしくは60枚で400~500円」箱には風邪・花粉・PM2.5対応なんて記載されてますが、知ってしまった。
    防菌率、お徳用不織布マスクは0%、以外にもダイソーマスクは10%、医療用で40%以上、との事。
    因みにガーゼマスクは0%、安物のマスクより低いそう。
    自分も使い捨てマスク再利用してます。洗濯機もいいですが薬用ハンドソープ、キレイキレイとかミューズ、それをサスリサスリ(ガシガシしたりモミモミすると不織布の場合毛羽立って再使用時鼻がムズムズする)流水でしっかり流した後、薬用エタノール(普通に薬局で売っています高くないです)を吹き付け形を整えて自然乾燥してます。一枚を二日使います。仕方ないですよね。手に入りませんってかネット通販でもただの安物お徳用50枚で9000円とか!
    暫くは続きそうですね。医師の長期見解では暑くなる時期で沈静されるとか。それって季節に助けてもらうのかいって。

    • fmfm より:

      マスクはまだまだタイミングと運で手に入るような感じですね。
      yokkoさんのコメントを見て、石鹸で優しく洗う方法に変更しました。このやり方だとファンデもかなり落ちるように思います。
      薬用エタノールが手に入らないけど、キッチン用のアルコールスプレーで代用しています。
      暑くなる時期・・・どうなんでしょうねぇ。タイやシンガポールは気温が高いけど収束していないですよね(^_^;)怖いですね。

  2. yokko より:

    今晩は、お疲れさまです。
    薬用なら石鹸でも行けると思います。自分は以前に別目的で購入し残っていた消毒用エタノール(注射する時に使う消毒液)を吹き付けていますがキッチン用でも、何もしないよりは全然、断然いいと思います。というか消毒系手に入りにくくなっているようですね。除菌クリーナーも売り切れ店続出とか。困った状況ですよね。勿論羅漢を防ぎたいが一番ですけど防衛してもどうも焼け石に水的な。少し前の医師等の見解では夏の温度と日本特有の湿気で緩和されるのではと言っていましたが僅か数日で「このウィルスは高温多湿でより繁殖しる」なんて言い出してるし。
    マスク製作出荷に力を入れるとの事でも普通に手に入る価格のものはほとんど中国産ですし。
    ファンデ、洗濯機よりはよく落ちるかと思います。自分も化粧するので、それに直接だと洗浄成分が濃く効くと思うので(思ってる!)今後、マスクの異常な価格は緩和されると思いますが手持ちを大切にしたい、という事で自分は3回使いに変更しました。洗浄・流水を十便に行えばなんとか使えるかなと希望的に。
    ふむふむさんは接客業ですから尚更心配だと思いますが、なんとが頑張ってください。
    一箱ゲット出来たのですね良かった!自分もダイソー購入品を大事に使いたいと思います。
    お身体ご自愛ください。
    東京マラソン最悪ですね。オリンピックはどうなるのか・・・

    • fmfm より:

      yokkoさんもお疲れ様です〜。
      そうなんですよ、消毒系はキッチン用しか売ってなくて、それすら品薄ですよ。みんな考えることは同じなんですね笑
      数日で見解が変わるってどーゆう事!?って感じですよね。
      それほどに得体のしれないウイルスって事か・・・
      でも日本特有の湿気で緩和されてほしい!
      オリンピックはやる気満々ですよね。ほんとに出来るんだろうか?

タイトルとURLをコピーしました