スポンサーリンク

ICOCA落としました

へーい。わたくそでーす´ω`)ノ

1ヶ月ほど前の話なんですけど、ICOCA落としたんですよ。

ICOCAって知ってます?

関東で言うならSuica、東海地方はTOICA、九州地方はSUGOCAだそうです。

Suicaぐらいしか知りませんでしたので今調べました。

話が脱線しつつありますので元に戻します。

 

ICOCA落としました

 

スマホの手帳カバーのカード入れるとこにICOCAを入れていて、改札ではスマホごとタッチしている。

とある日もいつものように改札でスマホをタッチ!!あれ?反応しない。2〜3回やっても反応しないから、おかしいなーと思ってスマホカバーを開いてみたら…

 

ICOCAあらへんやんかーーーーーどこ行ってしもたんーーー(´;ω;`)

 

とりあえずその駅の駅員さんに、ICOCAの落とし物がなかったか確認。本日はICOCAの届けはないと言われてガッカリ。

いつ落としたんやろと考えてみたら、数時間前に近くのコンビニで飲み物を買ったのが最後だという事を思い出し、そのコンビニへ行ってみたけど忘れ物はないと言われた。

 

わたくそのICOCAは普通のICOCAではなくてスマートICOCAなので、落とすとマズイ。

あらかじめ登録してあるクレジットカードでチャージが出来るようになっているやつで、自動券売機で暗証番号ナシ、クレジットカードなしでチャージが出来る。

しかも定期としてもこのICOCAを使っている。

すぐにその場でICOCAのお客様サポートみたいなとこに電話して利用停止手続きをしました。

翌日には、落としたICOCAのデータを引き継いだカードの発行が可能との事だったので、次の日すぐに窓口に行って再発行。手数料とデポジットで1000円ほどかかりました。

プラス、定期が使えないので往復の電車賃。

こんなつまらない出費、ほんとにアホらしいなとICOCAを落とした自分を責めた。

落とした数時間分の使用履歴をネットで確認してみたら、1円も使われていなかったのでそれだけは不幸中の幸いだったけど。

 

 

ICOCA見つかりました

 

落としてから20日以上経ったある日

「ふむふむ。様が落とされましたICOCAが届けられ、〇〇駅の落とし物センターでお預かりしています、取りに来て下さい」

という連絡がありました。

11/2までは、その落とし物センターで保管されているが、それ以降は警察署に移動されるとの事。

ICOCAは作る時に500円デポジットで取られるのですが、カード返却時にその500円も返して貰える。

卑しいわたくそは500円返してもらお♪って一瞬思ったんですけど、やっぱりこの500円は諦めることにしました。

 

だってその落とし物センターに行く為の電車賃が500円以上かかるんだもん。わざわざそれだけのためにそんな訳のわからんとこに電車賃と時間使って

 

誰が行くねーーーーん!!

 

行くわけないやん金と時間の無駄。長年連れ添ったICOCAちゃんには申し訳ないけど、引き取りにはいけませんさよなら( ´・ω・`)ノ~

 

 

多分こんな感じでゆる〜く入れてたんだろうけど、このスマホを持っている手をブンブン振って歩いてるから勢いで抜け落ちたんだと思う。ここに入れたらまた同じことになりそうだから

 

 

もうここにしか入れないようにします。ちなみに写真のカードはPiTaPaです。

iPhoneケース栃木レザー

 

改札を通る時に勝手にチャージされてるから、ぶっちゃけPiTaPaの方が便利なんですよね。ICOCAはいちいち自動券売機に行ってチャージしないといけない。しかもJRの駅の券売機でしかチャージ出来ない。詳しいことはよくわからんけど作ったヤツ馬鹿なんじゃないかなって思う。

 

チャージするのがめんどくさいからクレジットカード払いのスマートICOCAにしたのに、なんだよ自動でチャージされないのかよ!って思ってる人が大量に居ると思う。

使った分だけクレジットカードから引き落とされるって勝手にこっちが勘違いしてるだけなんやけど、普通クレジットカード登録するって事はそーゆう事って思いますよね?わたくそだけ?

職場の主婦も「なぁ、チャージすんのめんどいからスマートICOCAにしてんけど、チャージされへんねん。なんか設定とかせなあかんの?」って聞いて来たから、こーいう人いっぱいおると思う。

「設定も何も、JRの駅に置いてある券売機でチャージするんやで」

って言ったら

「はぁーーー!?そんなん意味ないやん、近所にJRないし!」

ってちょっと怒ってた笑

 

ちなみにもう一個アホちゃうかなって思ってる事があるんですけど、チャージする時はクレジットカードを入れなくても出来るけど、定期購入時にクレジット払いにする場合はクレジットカードを入れないといけない。

確かに、定期は別のクレカで払うんや!って言う人もおるやろうから、それはそれでいいと思うんです。

でもね、【登録しているクレジットカードで払う】っていう選択肢をなんで作らへんかったん?

いやほんまにあほやと思う。クレカ登録してる意味ほとんど無い。

アホすぎてICOCAなんか使いたくないけど、最寄り駅がJRなので仕方ない。PiTaPaをJRの定期として使えるなら絶対ICOCAなんか使わなへんのになー。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

アホにアホ言われて可愛そう(´;ω;`)

 

 

 "</p

 

 

iPhoneケース栃木レザー

 

 

 

 

 

コメント

  1. 元 JR より:

    イコカデモスイカデモアホガツカウカラオトスンジャソレユエメンドイセルフセキュリティーニシテアルンジャイ アホ

    • fmfm より:

      そんなこと言ったらクレカどうなんの?
      不便だって言ってんのに改善しようとしない方がよっぽどアホでしょ。

タイトルとURLをコピーしました