新人が次々に辞めていく原因

へへーい。ブラック企業のアパレル販売員のわたくそでーす´ω`)ノ

そんなブラックな会社に3年も勤めているのですが居心地は悪くないです。

ですが、この2ヶ月で7人が辞めて今月末で辞める子が2人控えています。

 

どうやらブラックな事だけが理由ではなさそう

 

 

今週、無言で仕事に来なくなった子が2人いて、そのうちの一人が「上司が無理」と同僚に話していたという事がわかりました。その上司というのが、数店舗を管理している店長で、若い子たちからも社員からも評判がよろしくない。

今月末で辞める2人のうちの1人に、別の社員が退職理由を聞いてみたところ、この上司の下では働けないと言っていたそうだ。

わたくそもこの上司のウザさを知っているので、その気持ちはよくわかる。

何がウザいって、良かれと思ってやった事を全部否定される事。

良かれと思ってディスプレイを変えたら、「それヤダ」って言ってその場で全部元に戻される。上に立つ人間として「それヤダ」の一言だけってどうなん?

 

今までは仕入れる商品はその店舗のスタッフで話し合って、みんなが売れそうだなと思った物を仕入れていたけど、この店長になってからはまったく選ばせてもらえない。店長の趣味で仕入れた商品を見て「うわぁ(ToT)こんなの売れないよ」ってなってたりする。

勇気を出してこれを仕入れたい!って言ってみたら、「それ可愛くない」という一言で却下されたと愚痴っていたスタッフもいました。ちなみにこのスタッフは勤続年数2年ぐらいだったけど、嫌われ者上司が店長になって半年ぐらいで辞めてしまった。

結構仕事が出来る人だったし、店の事も自分なりにしっかり考えてやってた人だったのにもったいないなぁと思った。

 

店舗によって売れ筋って違うし、やっぱりその店にいつも居る人が一番何が売れるか把握してるから、その店舗専属のスタッフの意見も多少は聞いた上で仕入れをした方がいいと思うし、自分たちで選んだ商品だし頑張って売ろう!っていう気にもなるし、ちょっとぐらい意見を聞いてもいいんじゃないの?と思うけど、まったく聞かない。全部1人で決める。

 

わたくそがメインで出勤している店舗の店長はディスプレイを変えても、「お!あそこ変えたんですね(*^^*)ちょっとこうした方がいいような気もするけど、しばらくあのままで様子見てみましょう」って感じで、変えたディスプレイでお客さんの反応が良くなくても1週間ぐらいはそのままにしてくれる。

この店長は、何事もやってみないとわからんっていうスタンスなんですよね。

仕入れする時も、パンプスの種類を増やそうと思ってるんですどどれがいいかなぁ?って聞いてくれたりする。わたくそは趣味が悪いので、店長がいいなって思う物を仕入れたらいいと思うんですけど、仕入れの時にはいつも聞いてくれる。

 

嫌われ者上司とうまくやっていく方法

 

”言われたことだけやる”

”口出し、提案は無用”

 

これだけです。 言われるまで何もしない。聞かれるまで何も言わない。

そうしないとムカつくだけだし、ストレスがたまりまくる。

 

 

新人の子にこう伝えたいけど、わたくそは言われたことをやるだけが仕事じゃない。という考えなので、言われるまで何もしない方がいいなんて言えない。そんなんじゃよその会社でやってけない。

 

わたくそはだいぶ慣れたので、嫌われ者上司が管理している店舗にヘルプで行った時に、ディスプレイ変えて、数日後にまたその店舗に出勤したら全部元通りに戻ってたりしても、やっぱりなーって言って笑い話に出来るようになりました。

別に嫌がらせでやってるんじゃなくて、ピアスがいろんなところに置かれてたり、ベルトがいろんなところに置かれてたりするので、見やすいようにそれを同じところにまとめて置いたりしてるだけ。

嫌われ者上司よりも偉い上司に、ジャンルごとにまとめて同じところに置くようにと言われたので、そうしただけなんですけど。

入荷した商品を店頭に出しただけで文句言われた事もあった。

メインで行っている店舗でいつもやっている事と同じ事をしているだけなのに、他の人のやり方がどうも気に入らないようだ。

嫌われ者上司独自のルールみたいなのがいまだによくわからん。

どうしてダメなのか理由を言ってくれれば納得出来る部分もあると思うし、効率もいいと思うんですけど、なんの説明もなくただダメと言われるだけだから、みんな嫌気がさして辞めてしまうのではないか。

 

この店長が手が回ってなさそうな事を自分なりに探してやってるつもりでも、逆に店長の仕事を増やしてしまって迷惑なのかもしれないと自信喪失する時もある。

 

こーゆう上司の部下って成長しないだけじゃなく、やる気も自信もなくなってしまうと思うんですけどどうなんですかね。

否定ばかりして褒めたり感謝したりとかっていうのもほとんどないし。アメとムチで言うならばムチが9でアメが1。

売って当然、雑用やって当然。ついでに言うと、どんだけ具合が悪くても出勤してくるのが当然みたいなとこもあって、忙しいだろうし気持ちに余裕がないのもわかるけど、そんな上司の下でモチベーションが続く若い人ってあんまり居ないんじゃないかな。

 

仕事は自分が成長する為、自分の生活費を稼ぐ為にするもので、上司や会社に認められるためにしている訳ではないってある程度割り切らなきゃいけない部分もあるけど、ええ歳したわたくそでもたまに嫌になる。

 

他の社員がフォローしてあげても良さそうなもんやけど、社員にも好かれてないからどうにもならない。

もう2年ぐらいこうやって人が辞めては「人手不足だー」って騒いで求人募集してってのを繰り返していて、求人広告代が無駄だなと思うけど、原因究明も対策もしようとしないので、会社の偉い人達はとくに問題があるとは思っていないんだろうな。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

人手不足で出勤日数が増えなければわたくそはそれでいいけど。

 

 "</p