スポンサーリンク

結婚しないのではなく出来なかった女

未婚非正規天涯孤独42歳のわたくそでーす´ω`)ノ

もちろん子供もいませーん。

もう長い事、婚活や恋愛や出会いの事をここで書いていないのですが

そのような活動は、もう何年もやっていないのです。

 

 

かと言って、死ぬまで一人で生きるという覚悟も出来ずにいます。

いい加減諦めろって思うんですけど、どうして覚悟が出来ないんでしょうか。

怖いんでしょうか?何が怖いんでしょう?

今から子供を産めるわけでもないので、結局老後は一人なんだし

老後はどっちにしても怖いでしょ。

世間体ですかね?いい歳して彼氏もおらず結婚も1回も出来ず可哀そうな女。

みたいな目で見られる事が怖いのでしょうか?

 

見習わないといけないの?

 

先日、何年も前に働いていた職場の社長から電話がありました。

一緒に働いていた子たちを呼べるだけ呼んで、みんなでごはん食べたんやーっていう内容の電話。

私はもう大阪に帰って来ていて離れているので誘われなかったのですが

8人集まってその子供が9人って言ってたかな。

「へー。楽しそうやなぁ。みんな元気にしてる?」

みたいな感じで最初は聞いてたんですけどね。

「みんなお母さんになってて、○○なんかは教育熱心なお母さんみたいな雰囲気になっててなー。みんな若い頃はいろいろあったけど、変わるんやなぁーみんなしっかりしとるわー」って。

 

「そうなんやー。私はなんも変わってへんけどなぁはははー。」って言ったら

 

「ほんまやなー、見習わなあかんでー」って。

 

内心ムカつきつつもそれまでは大人の対応をしていたけど

さすがにこの一言には物申したくなった。

 

「誰が何を見習うの?」思わず言ってしまった。

 

「いやいや俺らも見習わなあかんなーと思って」

 

って濁してたけど、この話の流れで”俺ら”はおかしいんですよね。

社長は結婚もして孫までいらっしゃるので

明らかに私にむかって発した言葉なんですよね。

 

まずい事言ったと悟ったのか

「あ、お客さん来たわーまたかけるわー」と電話を切られました。

 

 

 

今更どうしろと?

 

そりゃ見た目や性格に問題があるかもしれない。

努力はしたけどそこまで至らず気付けば42歳になってた。

今更結婚出来なかった事を誰かのせいや、何かのせいにするつもりもない。

私は結婚しなかったのではなく、結婚出来なかったのだ。

42まで無理だったものを今更どうしろと?

何をどう頑張ればいいのかわからない。

何を見習うのか?

 

それでも明るく前向いて生きて行こうと思って必死に生きてるのに

なんでいちいちそんな水を差すような事を言って来るんやろう?

吉〇興業の社長じゃないけど、”その場を和ませようと思って冗談で言った”

とかでは済まされへんで。結構傷付いてるんやで。

 

独身に対する偏見は昔に比べたら減った?

 

昔に比べたら独身でいる人に対する偏見もだいぶ減ったと言われてるけど

実際いい歳して独り身でいる人間は生きづらさを感じてる。

独身に対する偏見は減っているとか…誰が言ってるんですかねぇ。

「結婚してちゃんとしたお母さんになってる子らを見習え。」

とか実際言われるわけですよ。

忘れた頃にお前はダメな人間だ、というような事を思い知らされるんです。

 

結婚出来なかった事がそんなにダメな事なんですかね?

確かに仕事面や生活面ではダメな人間かもしれない。

でも結婚出来なかったのは努力でなんとかなった事なのでしょうか?

もっと必死になって努力すべきやったん?

 

なんか久しぶりに精神的に参った出来事でした。

いろいろ考えさせられます。

独りで生きて行くという覚悟がないから

こーいう事を言われて傷付くのかもしれないですね。

誰になんと言われようと、わたしはこれでいいねーん♪

みたいな感じに開き直るのが一番いいんでしょうけど…

いつになったら一般値?標準値?から解放されるのだろうか。

結婚した事ない=欠陥品みたいな。

100歩譲ってそうだったとして、結婚してても欠陥品みたいなのも居てるでしょ。

 

こんな嫌な気持ちはとっとと寝て忘れて

明日からまた楽しく前向きに生きたいものです。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

婚活は再開の目途がたっておりません。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

老いの備え人生の後半をひとりで生きる言葉

 

 

コメント

  1. ナカヤマシュウヘイ より:

    以前からちょくちょく拝見させていただいております。同い年の男です。
    私も未婚です。
    確かに年々生き苦しいというか肩身の狭い思いをする場面が増えているように感じます。
    ただし私達の世代を思い返すと就職氷河期とか失われた○○年間真っ只中とか結構煮え湯を飲んだ世代とも言えます。
    一般的な価値観は年々変動しているので、やはり人生楽しんだもん勝ちという事で既成概念に捕らわれず、なるべく楽しみを探しつつ人生を謳歌したいという心境にいたって今日この頃です。個人的に。

    • fmfm より:

      コメントありがとござます。
      周りの目や意見などにとらわれず、楽しみを見つけて自分らしく生きられたらいいなと思うけど
      たまに横やりが飛んで来るんですよね。
      何を言われようが気にせずにいられる強い精神力が欲しいです(泣

  2. とろろ より:

    40歳独身女です。
    私も似たような思いをしたことがあります。

    結婚してる方がえらいのか?
    無職でも子供がいてる方がもっとえらいのか?
    独身の自分は底辺なのか?

    社会的にも結婚して子どもがいることが一人前なのか。
    でも結婚しても子どもができない人もいます。
    離婚する人もいます。
    みんなそれぞれなのです。

    誰がこの生き方が一番えらいと言えるのでしょう?
    ひと昔前は女は結婚して家庭に入るのが一般的だったのかもしれません。
    それは結婚しなければ女は経済的に自立できなかっだからではないでしょうか。
    でも今は結婚しなくても1人で働いて生きていける人も増えました。
    無責任に、人の生き方に対してこうすべきだとか他人が言うものではないと思います。
    それはその人の生きてきた狭い基準です。
    私は、そんな考えの人とは一緒に暮らしたくないですし、後悔するくらいなら1人で生きていく道を選択します。

    嫌な思いをされましたね。
    日々忙しい中でも、ささやかな楽しい出来事を癒しに過ごしてくださいね。

    • fmfm より:

      コメントありがとござます。
      結婚してる方がえらいのか?ほんまにそれですよね。
      元職場の社長はそーいう言い方なんですよね。
      可愛そうな女と見られたり、欠陥品みたいに言われたり…
      その度に嫌な思いもするし、なんかもうめんどくさいですね。
      結婚して子供がいた方が偉いのか?って社長に言ってやれば良かった(泣

  3. ごめん、匿名で より:

    私45歳です。
    9月に結婚するよ。
    相手は1つ下でお互い初婚。
    出会いは2年前だから43の時かな。
    子どもは無理だけど人生を一緒に歩くパートナーを見つけるのにタイムリミットはないよ。
    ちょっと不安なのは、短大卒業してから25年勤めた会社を退職することかな。

    遠方なんで退職せざるを得ないんよ。
    相手も自営業でそんなに儲かる仕事じゃないの。
    私もバイトかパートかしようと思うけど田舎なんで求人が微妙…

    話がそれたけど、42なら自然妊娠もギリ間に合うかもよ。個人差あるけど。45はもうかなり無理やね。
    そんな訳で色々諦めなさんなよ。

    • fmfm より:

      コメントありがとござます。
      ご結婚おめでとうございます。
      励みになりそうな話なんですけど…
      なんか前向きに受け取れません。すみません。

  4. 100 より:

    悪意の無さを装った言葉に傷付くこと、私も多々あります(/ _ ; ) 反応するのもイヤで、ついついその場から逃げてしまいます。 この年になると思いを共有できる人も少なくなり、ふむふむさんのブログを応援しながら、自分自身もを応援してしまいます^ ^

    • fmfm より:

      結婚出来ない自分に、周り(既婚者)も気を遣ってるんだろうな~と思う事もあるし。
      職場は主婦が多くて旦那子供の話がほとんどだし。
      だから職場以外の場所では同じような境遇の人としか交流を持たなくなるし
      こんな傷のなめ合い良くないとわかりつつも居心地がいいです。

  5. だいふくういろ より:

    あはは… 独身でも いいじゃん。どうせ 死ぬときは
    誰かと 一緒に 死ねるわけじゃないんだし。わたくそ(真似)なら もっと 自由に 生きたいと思う。
    中古ヨットの Webページ を 見ていたら 25FTの
    ヤンマーのエンジンを積んだ ヨットが 年式不明
    だけど 推進可能で 持ち主さんが いらないから
    税込み 10800円で いいよ。て あったよ。
    11人乗れて レーダーも付いてる。←こんなのに
    将来 (子供じゃないけど。) 乗って。無人島じゃ…
    本当に死んでしまうから。どこか ベネチア?
    みたいな 運河のあるところで 浮かんで暮らして
    みたくなる。だめなら 小豆島…くらいで我慢する。
    たまたま ヨットみたから 想う事 だとおもうけど。

    将来に 伴侶が居て その相手が 捨てられないけど
    助けにもならないような 人だったら どうする?

    結婚なんて しなくてもいいから 適当(適切には)
    相手の 気持ちも 解ってくれて。赤の他人よりは
    親身にもなってくれる。友達の方が 素敵だと。
    …思う。あんまり。そんな人 居ないけどね。

    なら? 友達の関係くらいでも しがらみでも
    そんなに 見つけられない。親友?なのに
    結婚で ベストマッチ… なんて あるわけないし
    死ぬまで 消耗戦争 なんて嫌だと 想う。

    大丈夫。独りで 働けなくなるまでには まだ
    20年くらい 先に なるんだから。心配ない。
    サマージャンボ 買ったよ。連番で 3枚を二組。
    10億円 あたったら 3千万円 あげる。(本当)
    名古屋に 友達(親友)が居て 電話や メールが
    くると その人とも 宝くじの季節には いつも
    こんな話しして 笑っている。あはははは。

    世の中 未婚の女性が 1000人いたら
    男性にも 未婚の男性が 1000人 居るんだから
    (日本は 一夫一婦制度) 仲間も 大勢。そのうち
    なんとか。植木等。…とか。だいふくういろ。

    • fmfm より:

      ヨット安すぎ!!笑
      ほんとにだいふくういろさんの言う通りなんだよ。
      伴侶を捨てられないけど助けにもならない人だったら…
      独りの方がマシ!とか思ってしまう。だから結婚出来ないんだろうけど。
      サマージャンボ当たるといいなー。
      当たったあとに、3千万じゃなくて3千円の間違いだったとかナシでお願いしますよ笑

タイトルとURLをコピーしました